初めて来院する方へ

診療等に関して

  1. 本院では、患者さんに対し必要な治療方針を説明し、同意を得た上で治療を開始します。患者さんが希望される治療であっても、本院の歯科医師が、歯科医学的見地から好ましくないと判断した場合は、その治療は行わない場合もあります。

  2. 口の中の状況によって、複数の専門外来で治療を行う場合もありますが、同日中に複数の専門外来を受診されても、初診料または再診料負担は1回分となります。

  3. 本院では、担当医を各診療科それぞれの方針に基づき決定しており、開業医とは異なり、担当医の指定はできません。また、原則として担当医の変更は行っておりません。

  4. 本院は予約制をとっておりますので、初診や予約のない再診の方は、お待ちいただく時間が長くなることがあります。

  5. 診察券(カード)は永久使用です。受診の際には必ずご持参ください。また、本院の診察券(カード)は医学部附属病院と共用になっております。

  6. 受診手続きの際に「受付票」をお渡しいたします。お支払いの際に必要となる番号ですので、お支払いが済むまでお持ちください。

  7. 紹介状(診療情報提供書)をお持ちの場合とお持ちでない場合とでは、初診料金の違いはありません。

  8. 治療内容によっては保険が適用されないものもあります。その際は担当医から事前にご説明いたします。

  9. 歯科医師がお渡しする説明書や同意書等に記載のある料金について、消費税、初診料、再診料等が含まれていない場合があります。この場合、別途申し受けますので、ご了承ください。

  10. 説明書や同意書等に記載のある料金について、その後、本院の料金改定や消費税率改定があった場合、新料金適用となりますので、ご了承ください。

  11. 診療上の疑問については、担当医と相談し、十分な理解を得てください。また、歯科医療相談室(1 階)では、通院治療に伴う心理的・経済的な心配事や不安についての相談をお受けしております。

  12. 本院は教育機関として臨床教育を行っております。学生の臨床実習へのご協力をお願いいたします。

  13. 院内及び敷地内の撮影・録音・録画は、原則禁止しております。院内及び敷地内で無断でのカメラ、ビデオ、録音機器、携帯電話等による撮影・録音・録画は行わないでください。

東京医科歯科大学医学部附属病院

東京医科歯科大学歯学部附属病院  〒113-8549 東京都文京区湯島1-5-45
TEL.03-3813-6111(代)

Copyright © 2017 Tokyo Medical And Dental University. all rights reserved.
このホームページはInternet Explorer11以上で最適化されています。