入進学希望の方へ

大学院入進学・研究生受入情報

生体材料工学研究所では、大学院生ならびに大学院研究生や短期研究生を積極的に受け入れ、医歯学を支える理工学分野の教育・研究指導を行なって、 大学、研究機関、企業、官庁など社会の様々な領域へと送り出しています。 理工学、医歯薬獣医学、生命科学分野の学部、大学院修士課程の方、さらには企業に所属する社会人の方など多様な背景の方々の応募を歓迎します。
当研究所の関わる本学大学院医歯学総合研究科では、以下を募集しています。入学希望者は、あらかじめ希望分野の教授と連絡をとり、面談してください。

大学院入試情報

大学院・修士課程

4年制の大学学部を卒業あるいは卒業見込みの方、またはそれと同等以上の学力を有すると認められた方が受験できます。 標準修了年限は2年で、取得可能な学位は修士(医科学、歯科学、口腔保健学、工学、理学、保健学のいずれか)です。 修士課程では、生命科学、化学、工学、情報学など多様な分野の講義から選択して学ぶことができます。本学の特徴ある講義に加えて、 東京コンソーシアムとして連携しているお茶の水女子大学、北里大学、学習院大学の講義を履修して、単位とすることもできます。

大学院入試に関する情報は、以下よりご確認ください。


入学試験に際しては、当研究所の希望分野(進学を希望する研究室)の教授とあらかじめ連絡をとって受験の承認を得たうえで、選抜試験を受けてください。 選抜試験に合格したのちは、希望する研究室に配属されて学位論文研究を行い、修士論文を提出することができます。 取得学位は修士(理学、工学、学術、医科学、歯科学など)の中から選択できます。

大学院・博士課程

医歯学総合研究科博士課程には、標準修了年限および取得可能な学位の異なる2つの専攻があります。 両専攻において社会人用コースの募集も行っています。

生命理工医療科学専攻(理工系など)(HPへはここをクリック)
大学院修士課程を修了あるいは修了見込みの方、またはそれと同等以上の学力を有すると認められた方が受験できます。 標準修了年限は3年で、取得可能な学位は博士(工学、理学または保健学)です。

医歯学専攻(医歯系)
医学部、歯学部、獣医学部あるいは薬学部(6年制)を卒業あるいは卒業見込みの方、大学院修士課程を修了あるいは修了見込みの方、 またはそれと同等以上の学力を有すると認められた方が受験できます。 標準修了年限は4年で、取得可能な学位は博士(医学、歯学または学術)です。

大学院入試に関する情報は、以下よりご確認ください。

大学院研究生制度

大学院研究生制度は、企業に所属されている方、将来において当研究所への進学を希望する方、あるいは当研究所との共同研究を継続して行いたい方など、様々な方にご利用いただけます。 出願書類審査ならびに指導教員との口頭試問等の審査に合格していただくと、大学院研究生として認められます。 大学院研究生の修業年限は1年で、論文提出により、修了が認められます。 この期間は正式な研究歴として認められます。
お問い合わせは、所属を希望する分野の教授までお願いいたします (分野一覧はここをクリック。別ウィンドウが開きます)

共同研究のための他大学学生さんの受け入れ

当研究所では、他大学の学生さんを積極的に受け入れています。 大学院進学に限らず、現在所属している大学の学部4年生あるいは大学院生の身分のままでも、共同研究学生として当研究所において研究を実施できます。 制度は、学部生を対象とした短期交流学生制度と、大学院生を対象とした特別研究学生制度があります。 どちらにおいても、他大学の指導担当教授と当研究所の担当教授の合意のもと、他大学の学生さんを研究学生として受け入れます。 実際に多くの学生さんが、短期交流学生あるいは特別研究学生として認められ、当研究所にて研究を行っています。 短期交流学生制度ならびに特別研究学生制度を利用して当研究所で研究生活を送られた学生さんの中には、 現在の大学や大学院を卒業あるいは修了後に本学の大学院へ進学し、 継続して研究を行う学生さんも多くおられます。
お問い合わせは、現在所属する大学の指導担当教授とご相談の上、興味を持たれた分野の教授までお願いいたします (分野一覧はここをクリック。別ウィンドウが開きます)
(大学院についての情報も、このページでご確認いただけます。)

ご質問やご希望はこちら

皆様からのご質問やご希望をお待ちしております。
お気軽に こちらのWeb連絡システムよりご連絡ください。