お知らせ

「小児科病棟にプロジェクションマッピングを作ろう」プロジェクトにご協力いただき、ありがとうございました。

東京医科歯科大学小児科では、「小児科病棟にプロジェクションマッピングを作ろう」プロジェクトを2021年9月よりスタートし、READYFORの協力のもとでクラウドファンディングを募集しました。その結果、最終的に405名の支援者の方々から5,297,000円の寄付金をいただくことができました。そのおかげで2021年12月には病棟の中庭に大きなプロジェクションマッピングを上映して、クリスマスを明るく彩ることができました。

そしてさらに、2022年4月からは小児病棟だけでなく小児科外来にもプロジェクションマッピングを常設しています。

このように皆様のあたたかい心が集まって、子どもたちの笑顔が広がっています!

小児科スタッフは「日々病気と闘う子どもたちとご家族の皆さまの気持ちに寄り添い、少しでも不安を和らげ、病棟に笑顔と癒しをもたらしたい!」という気持ちをエネルギーにして、様々な努力と工夫を重ねています。長く続くコロナ禍でも、プロジェクションマッピングによるホスピタルアートを取り入れることで、接触の心配なく、子どもの発達に重要な「遊び」の要素を提供し、笑顔の生まれる環境を創れるのではないか…というアイデアを、皆様のご支援のおかげで実現することができました。そしてたくさんの子どもたちの笑顔を引き出しています。皆様のあたたかいお心は、病院スタッフにとって大きなエネルギーになりました。今回のプロジェクト成功を糧に、これからも小児医療に情熱を注いでまいります。ありがとうございました。