C棟(機能強化棟)NOW!

祝!C棟スタート 材料部(C棟4階材料部について)

C棟のスタートを祝して、C棟4階の材料部に話を聞きました。

C棟ではどんな役割(業務内容)を担うことになりますか?

久保田 英雄先生 手術や処置で使用する器材の洗浄、消毒、滅菌をおこなっています。

ご担当されるC棟エリアの設計や空間づくりなど、完成までの準備段階でこだわった点、留意したポイントなどを教えてください。

久保田 英雄先生 スタッフが働きやすい環境作りを目指し、部屋ごとに清潔度設定や明るさ、デスクの色を決めました。また、器材は重いため運搬作業の負担軽減と業務の効率化を考慮し自動認識技術(RFIDタグ)とロボット搬送システムを導入しました。
また、器材の滅菌は品質管理が重要なため各装置の一括管理を実施するとともにトレーサビリティシステムによる患者使用実績を含む追跡管理をおこなっています。

ほぼ完成したC棟に対する感想やセールスポイントを教えてください。

久保田 英雄先生 免震構造とともに非常電源が設置されており、災害時にも高度機能を維持したまま医療の提供が可能です。患者さんの通院に便利な駅直結施設です。

C棟でどんな医療を展開したいとお考えでしょうか?

久保田 英雄先生 医師をはじめとした医療従事者がその技量を最大限発揮し高度な医療を提供できるように安全で質の高い医療機器を供給します。

最後にメッセージをお願いします。

久保田 英雄先生 材料部は患者さんと直接は接しませんが、診療に用いる様々な器材を最新の知識と技術で清潔にして最良の状態で手術や処置がおこなわれるようにサポートしています。特に滅菌は目に見えない微生物との戦いです。無菌を保証・維持するにはクリアしなければならない基準がたくさんありますが、当院はより高いレベルを維持しながら器材を供給できるように努めています。

お話を伺った先生

東京医科歯科大学病院 材料部部長 久保田 英雄先生

材料部ホームページ

https://www.tmd.ac.jp/med/supp/

C棟4階材料部のようす

材料部パンフレットページ