大学院医歯学総合研究科
東京医科歯科大学
image_1 教育研究内容・指導教官
image_1
image_3 概要 専攻・講座・分野名 教育研究内容・指導教官 大学院室

専攻系名

大講座名

専攻分野名
及び指導教官

教育研究内容

全人的医療開発学系


高度の全人的包括的治療を行う歯科医師と医師を養成し、プライマリー医歯学、ターミナル医学及び救命救急医歯学に関する教育研究を行う。さらに生体情報のシステム化の教育研究を行う。
包括診療歯科学

口腔領域における疾病の発生と進行の防止、歯科を訪れる患者の医療行動学的解析、並びに統合的な歯科診療に基づく治療計画・治療効果の予測を中心として、口腔諸組織の健康の保持・増進を図るための教育研究を行う。
総合診療歯科学
教授
黒 崎 紀 正
高度な先進歯科医療の効率的な展開のために必要な、標準的すなわち総合的な歯科医療と疾病予防を含む初期医療を教育研究し、併せてかかりつけ医を養成する。
口腔心身医学
教授
小 野 繁
病める患者の心身を包括的にとらえ、全人的医療を行うことを目的として、心身医学的治療を必要とする患者のうち、特に頭頸部、口腔領域に愁訴を持つ心身症患者の診断法と治療法について教育研究を行う。
歯科医療行動科学
教授
俣 木 志 朗
人間行動の特性、インフォームド・コンセントを基盤とした患者と歯科医師との関係を構築する幅広い基礎的知識の理解と、多様な疾患をもつ患者の意識や行動様式及びその対処法について教育研究を行う。
全人診断治療学

専門化、細分化された医学・医療の研究成果を統合した医療情報体系を組み立て、プライマリー医療から救急医療、ターミナル医療にわたる全人的医療を教育研究する。
臨床検査医学
教授
奈 良 信 雄
分子遺伝学・生化学・血液学・免疫学・病原微生物学・臨床生理学などを駆使した臨床検査医学を応用し、疾患の早期発見・詳細な病態解析・予防などによって医療技術の向上を目指した教育研究を行う。
救命救急医学
教授
今 井 孝 祐
疾患の診断を全人的視野から行うことが求められている。患者の病態を全人的活動の中に位置付けて、救命救急医学についての教育研究を行うとともに、総合的診断と治療に連結させる教育研究を行う。
心療・ターミナル医学
助教授
松 島 英 介
終末期患者の身体的及び精神的な苦を緩和し、患者のQOLを向上させるための方法を、医学、心理学、社会学などの分野から総合的に教育研究する。
薬物動態学
教授
安 原 眞 人
有効かつ安全な薬物療法の確立を目指して、吸収、分布、代謝、排泄といった薬物体内動態を精査し、膜輸送、薬物代謝酵素、薬物レセプターなど薬物投与から薬物発現に至る過程の制御機構につき教育研究を行う。臨床データ解析法の確立、薬物動態と薬効の統合的速度論モデルの構築、ヒトにおける治療効果を予測可能な個別投与設計システムの開発や薬物動態を精密に制御するドラッグデリバリーシステムの開発を通して、薬物治療の最適化をはかる。

口腔機能再構築学系 全人的医療開発学系
顎顔面頸部機能再建学系 認知行動医学系
生体支持組織学系 生体環境応答学系
環境社会医歯学系 器官システム制御学系
老化制御学系 先端医療開発学系

大学院医歯学総合研究科のトップページへ

東京医科歯科大学トップページへ

Copyright (C) 2000-2001 Tokyo Medical and Dental University. All right reserved.