ナノメディシン分子科学

文部科学省科学研究費補助金 新学術領域研究(平成23~27年度)
領域略称名「ナノメディシン」 領域番号 2306

公募研究概要


 ナノメディシン分子科学では、未開拓であった特殊な細胞環境におけるタンパク質や核酸などバイオ分子が関わる分子反応を定量的に理解・考察するために、分子反応パラメーターを導出し、これを新産業技術、革新医療技術の創出に展開する。すなわち、細胞にフォーカスし、細胞環境下での分子反応論の確立、細胞内、細胞膜近傍の特殊環境の理解、バイオ分子の特異的反応様式の理解を行う。これにより、分子反応場となる細胞系を通して、組織、生体全体へと高次元に連携する生体システムを理解・考察できるようにする。さらに、分子反応パラメーターを基礎とした新しい融合理工医学の創造を目指す。

 このため、以下の研究項目について、「計画研究」により重点的に研究を推進するとともに、関連する2年間の研究を公募する。1年間の研究は応募の対象としない。また、研究分担者を置くことはできない。

 公募研究の採択目安件数は、単年度当たりの応募額300万円を上限とする研究を13件程度予定している。

 特に単なる分子生物学ではなく広く理工学的視野から、細胞環境を理解するための新たな方法に関する課題、細胞環境における分子反応の定量的な理解・考察に役立つ課題、細胞機能の解明に利用する新しいナノ材料・デバイス創製に関する課題が好ましい。また、研究期間前半の成果を踏まえて、細胞内分子反応パラメーターの数理解析、細胞内分子反応の再現・モデル化、診断・治療法の開拓を目指したナノメディシン技術の医療応用など、斬新かつ挑戦的研究課題の提案を期待する。若手研究者による意欲的、独創的な研究提案をおおいに歓迎する。

日本語 | ENGLISH