薬剤部の概要

病棟常駐業務

2012年より薬剤師病棟常駐業務を開始しました。
全一般病棟およびICU、ER-ICU病棟で業務を行っています。

薬剤管理指導業務

入院時初回面談および退院時服薬指導を含め、全ての入院患者に薬剤管理指導業務を行っています。

薬剤師が病棟に常駐しているため、薬効および副作用モニタリング等もリアルタイムに行うことができ、医薬品の適正使用に貢献しています。

持参薬確認および報告書作成業務

患者さんが入院された際、病棟薬剤師が面談を行い、持参薬の情報を電子カルテに入力しています。持参薬を薬剤師がチェックすることにより、持参薬による有害事象、紹介状との相違、手術前の投与禁忌薬の発見・回避など、多くの成果が示されています。

医薬品管理業務

病棟常備薬の期限確認や請求対応など、病棟の医薬品管理を徹底しています。これらの業務は、看護師業務の負担軽減にもつながっています。

医薬品情報提供業務

薬剤師が常に病棟にいるため、医師や看護師からの問い合わせや指示への対応を速やかに行うことができます。

また、各種カンファレンスにも参加しており、病棟スタッフに対し様々な医薬品情報を提供しています。

処方監査業務

医師による処方や注射薬オーダーの事前確認を行っています。患者の病態を把握した上で指示内容を確認しているため、病態に応じた用法用量の確認など、きめ細かい処方監査業務を行うことができます。

また、処方箋などの発行前に処方上の不備や重複投与などを確認することにより、病棟からの医薬品返品の削減などにも貢献しています。

病棟薬剤師カンファレンス

週に1回各病棟常駐薬剤師および医薬品情報室担当者によるカンファレンスを行なっています。