患者様へ - 国立大学法人 東京医科歯科大学 総合診療医学 総合診療科

患者様へ

患者さまへ

当科では、診断がつかない、または多くの疾患がある、多臓器に係るような疾患で、専門診療科よりも当科がふさわしいと考えられる場合に診療させていただいております。年齢や性別、臓器によりませんが、高度で特殊な医療や治療は行いません。

当科の外来を受診される場合、他の医療機関からの紹介状と、ご予約が必要です。
詳しくはhttp://www.tmd.ac.jp/medhospital/patient/gairai/をご参照ください。

初診では特に、病歴の確認や身体診察を丁寧に行うため、お時間を頂くことがあります。また、他の患者さまの緊急性や重症度により順番が前後したり、ご予約の時間を過ぎてお呼びしたりすることもありますが、ご了承ください。お薬手帳や過去の健康診断結果、他院での検査結果など、お持ちいただけると診療の助けになります。診断を確定するために、複数回の通院が必要になることがあります。

当科は、院内の各専門診療科、東京医科歯科大学歯学部付属病院と連携しており、診察の結果、より受診が望ましいと思われる専門診療科へご紹介することがあります。

竹村の診察希望の患者様へ

現在、竹村の診察はセカンドオピニオン外来のみになっております。また、竹村宛にお手紙をお送りいただいても対応しておりません。下記の東京医科歯科大学医学部附属病院セカンドオピニオン外来のホームページにて説明された方法に従ってお申し込みください。

セカンドオピニオン外来:http://www.tmd.ac.jp/medhospital/patient/second.html

よろしくお願い申し上げます。

医学教育へのご協力・ご理解のお願い

当科は、総合診療を志す医学生、研修医、専攻医の教育や指導に力を入れています。教育の一貫として、診察への陪席、問診や身体診察の一部をお願いすることがあります。また、より良い診療や医学の発展へつなげるため、臨床研究も行います。教育や研究のために、患者さまにご協力頂ければ幸いです。ご協力は患者さまの自由な意思であり、お断り頂いても診療内容が変わることはありません。