チーム医療

PCR検査ボランティアチーム ウイルス制御学分野 助教(学内講師)

PCR検査業務について

12個の検体からRNAを抽出するには、2人で協力しても3時間程度が必要です。
時間と労力を要する仕事なので、20人を超える学内協力者(ボランティア)が皆、週1-2回検査業務に従事しています。
大学の一員として、医療従事者の検査を通して大学病院を後方支援でき、良かったと思っています。

今後の抱負

コロナウイルスの感染拡大が終息し、もとの穏やかで平和な生活が戻ればよいと思います。
ウイルス研究者として、このようなパンデミックを未然に防ぐ手立てを考え、そのための研究を行いたいと思います。

研究テーマについて

本学勤務6年目です。
本来の業務は、講義(2コマ)、実習(30コマ)、大学院生教育、ウイルスに関わる基礎研究です。
研究テーマは、
1.エイズの原因ウイルスHIVに対する新しい治療標的の探索研究、
2.サルに感染するウイルスがヒトへ伝染することを防止するための研究、
3. 遺伝子治療用ウイルスベクターの増産法確立

看護部の感謝のメッセージについて

ありがとうございました。
最前線で働いて下さっている方々からメッセージを頂戴し、嬉しかったです。
私どもも院内感染防止のために貢献し、医療従事者の皆様が安心して働くためのお手伝いできれば、と考えています。
今後も、最前線で働く医療従事者の皆様に感謝をしつつ、を応援して参りたいと思います。

PCR検査ボランティアチーム

  • Staff

    PCR検査ボランティアチーム

    基礎研究者によるPCR検査サポート

  • Staff

    PCR検査ボランティアチーム

    ウイルス制御学分野 山岡昇司教授

  • Staff

    PCR検査ボランティアチーム

    保健衛生学科 検査技術学専攻 教員