センター長のご挨拶

東京医科歯科大学病院 医療連携支援センター長

田村 郁 Kaoru Tamura

東京医科歯科大学病院医療連携支援センターは、2016年から「地域連携室」、「入院支援室」、「医療福祉支援室」の3部署で構成されておりましたが、2022年4月から「患者相談室」が加わり4つの部署での運営となりました。通院から入退院に至るまでをシームレスに支援し、患者、家族、地域の医療従事者の方々が安心できるような運営を心がけております。このたび、当センターのホームページをリニューアルいたしましたので、当院に関わるすべての皆さまにとって親しみやすいものになれば幸甚に存じます。

今後とも皆さまのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

センターの概要

地域連携室
地域連携室では、ご紹介いただいた初診患者さんの事前予約、紹介状の返書管理、患者さんの逆紹介などの連携業務を通して、地域医療機関との病診・病病連携を積極的に推進するとともに、安心してご紹介いただける環境の構築に取り組んでおります。
入院支援室
入院支援室では、入院を予定している患者さんに対するオリエンテーション、退院後スムーズに療養生活に移行するための支援、転院調整等の業務を多職種で連携して行っております。院内の関連部署だけでなく、地域の各種機関など幅広く情報を共有し、入院前から退院後まで切れ目なく生活が継続できるようお手伝いさせていただきます。
医療福祉支援室
医療福祉支援室では、入院あるいは通院されている患者さんやそのご家族の療養環境や社会生活に関する相談をお受けし、安心した生活を営めるように医療・福祉の視点で援助を行っております。
患者相談室
患者相談室では、当院に入院あるいは通院されている患者さんやそのご家族から寄せられる様々なご相談や、ご意見・ご要望などをお受けし、専任の相談員(看護師・事務員・警察OB)が医療者側と患者さん等との対話推進のための支援を行っております。
病院のサービス向上と安全良質な医療の提供のため、関連部署と連携し協力して取り組んでおります。

広報物

連携だより

年間3回、連携医療機関向けに診療科の治療や取り組み、当センターの活動についての情報等を発行しております。バックナンバーは下記のページよりご覧いただけます。

連携だより

メールマガジン

毎月1回、ご登録いただいた医療機関へ地域連携室からのお知らせや診療科の紹介、セミナー等のご案内などタイムリーな情報を配信しております。
配信ご希望の方は下記よりお申込みください。

ご紹介お役立ちブック

冊子をお送りいたします。送付をご希望の際は地域連携室へご連絡ください。

地域連携室

  • 電話 03-5803-4655(平日8:30~17:00)

PDFご紹介お役立ちブック2023-2024