本文へスキップ

東京医科歯科大学 難治疾患研究所 幹細胞支援室は幹細胞研究を支援する実験室です。

TEL. 03-5803-4777

〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45 M&Dタワー 24F

ご利用案内USER GUIDE



 当支援室のご利用には機器別に登録が必要です。登録には条件のある機器もありますので、
 以下の項目をよくお読みください。 
 高速セルソーターMoFloによる細胞のソーティングを受託で承ります。
 その他の機器は、ご自身でのご利用となります。
 登録が済んでから、ご利用や受託の手続きへ進んでください。 
 実験室の見学は自由です。平日の日中は開いておりますので、どうぞご覧ください。


利用資格

東京医科歯科大学内に所属のある方、及び、機器、サービスによっては学外の方でもご利用いただけます。登録に料金はかかりません。
機器別の登録には、条件のあるものもございます。

≪登録条件≫

・高速セルソーターMoFloXDPによる受託サービス
  受託用登録申請用紙(A1)の提出が必要です。
  学外の方もご利用可能です

・セルソーターFACSAriaFusionのご自身での運転
  メーカーの講習受講済みの方、あるいは、相当の利用歴のある方、ご本人による運転でのご利用です。
  「利用登録申請用紙(A3)」の提出が必要です。→ダウンロード「(A3)BD FACSAriaFusion利用登録申請書

・共焦点レーザー顕微鏡
  原則として、当支援室主催のメーカー講師による講習を受講した方のみが、登録可能です。
  機器の講習会は年に1回から2回のみの開催となりますのでご了承ください。
  他施設等で同じ機械の運転経験がある方はお問い合わせください。

・その他の機器
  登録のみでご利用が可能です。


機器別ご利用方法

【受託】高速セルソーター   MoFloXDP        (ベックマン・コールター)
受託でのみのご利用です。登録申請後、スタッフの指示に従って進めてください。手順の詳細は「MoFlo利用(受託サービス)」に掲載しました。登録手続きやご相談を受け付けますので、よく読んで、何かありましたらお気軽にご連絡ください。    
【自分で運転】セルソーター  FACSAriaFusion(BD) 
【1.予約】登録申請後、スタッフが予約カレンダー(Google)に共有設定を行います。予約はご自分でカレンダーに記入していただきます。お一人が一度に予約できるのは2ヵ所までとさせていただきます。
【2.利用申請書提出】予約後速やかに各使用回ごとに「(C)FACSAriaFusion利用申請書」を幹細胞支援室宛にメールでご送付ください。内容によってはお問い合わせをする場合がありますのでよろしくお願いいたします。→ダウンロード「(C)FACSAriaFusion利用申請書
【3.利用】シース液、洗浄液や標準ビーズはこちらで用意しますが、それ以外の消耗品(チューブ,ピペット,チップ,フィルター,ラボグローブなど)はご自分でお持ちください。本機の脇にあります「利用記録簿」に毎回記入してご利用ください。
共焦点レーザー顕微鏡
当支援室主催のメーカーによる講習を受講された方が登録してご利用いただけます。

バナースペース

東京医科歯科大学難治疾患研究所
幹細胞支援室

〒113-8510
東京都文京区湯島1-5-45
M&Dタワー 24F
TEL 03-5803-4777