生体医歯工学共同研究拠点

2023年度成果報告会を開催

本拠点では研究者コミュニティの活性化策として共同研究の成果報告会を開催しています。本年度は2024年3月8日に東京医科歯科大学を幹事校として完全対面式で開催しました。当日の参加者は237名,8件の口頭発表,ポスター発表は180件でした。

当日は拠点代表の東京医科歯科大学生体材料工学研究所の影近弘之所長による開会挨拶,及び本年度の活動状況と来年度の事業計画が報告されました。ポスターセッションは前後半の二部制で開催しましたが,会場の医学科講義室は熱気に包まれ,非常に盛況でした。ポスターセッションの後,鈴木章夫記念講堂で記念写真を撮影,そして8件の口頭発表が行われました。広島大学の吉川名誉教授と東京工業大学の初澤教授からは特別講演をいただきました。工学的見地から医療へのアグレッシブなアプローチが紹介され,拠点研究者のみならず,大学院の授業として参加した東京医科歯科大学の多くの学生も大きな刺激を受けたと思われます。

東京工業大学未来産業技術研究所の中村所長の閉会の辞の後,会場をM&Dタワー26階のファカルティラウンジに移し,70名余りがネットワーキングに参加しました。ネットワーキングでは13件のポスターアワードが授与され,盛会の内に閉会しました。

成果報告会のフライヤー
成果報告会のフライヤー
成果報告会のプログラム
成果報告会のプログラム
集合写真
集合写真