生体医歯工学共同研究拠点

医工連携に関する第四回WEBセミナーを開催

生体医歯工学共同研究拠点は成果の実用化と企業との連携を深化させるため,東京都医工連携HUB機構と連携して,WEB形式での医工連携セミナーをシリーズ化しました。セミナー参加者は,東京都内の医療機器の製造販売メーカ約700社です。

今回は静岡大学電子工学研究所の若手を中心とした講師陣が講演しました。当日のWEB参加者は79名(製販企業25名,ものづくり企業9名,臨床機関2名,研究機関22名,行政・公的機関2名,その他3名,関係者16名)でした。

三村所長のイントロダクションでは,電子工学研究所の概要および講演者3名が紹介されました。研究紹介では,安富啓太助教から「高速ロックインピクセル技術による時間分解イメージング~高距離分解能Time of-Flight距離イメージングなどの紹介~」,庭山雅嗣准教授から「多様な生体組織を対象とした近赤外分光血液動態計測」,佐々木哲朗教授から「テラヘルツ分光光源の開発と応用」が講演されました。最後に一般社団法人日本医工ものづくりコモンズの谷下一夫理事長より講評をいただきました。質疑応答はZoomのチャット機能を利用しました。講演中に質問文章を入力できることもあり,従来の講演会形式よりも活発かつ的確な質疑応答になったと思われます。

WEBセミナーは東京都と連携して来年度も継続予定です。

講演会のチラシ
講演会のチラシ
WEB講演会のライブ画像
WEB講演会のライブ画像