自動固定包埋装置

SAKURA RH-12DM

RH-12DM
購入年:2010年

特徴:組織標本を作製する際に、脱水・脱脂・パラフィン浸透を行う機器です。脱脂はキシレンの代替品である「ティシュー・クリア」を使用しているため、浸透性はキシレンよりもやや劣ります。脳や乳腺など脂肪が豊富な組織には、慎重に予備実験を行ってからご利用ください。

使用条件:純アルコールからのスタートなので、70%と90%エタノールの処理は各自で行ってください。また、消耗品(カセット)等は使用者が準備してください。

設置場所:21F 形態機能解析室

Thermo Scientific エクセルシアES

EXCELSIOR ES
購入年:2013年

特徴:脱水・脱脂・パラフィン浸透を行う際に使用するカスタムプログラムに基づく密閉型自動包埋装置です。処理能力222カセット。減圧機能付きなので、浸透性がより良くなりました。

使用条件:純アルコールからのスタートなので、70%と90%エタノールの処理は各自で行ってください。またランニングコストが高いため、大きいサンプル、またはカセット数が多い方を優先するようお願いします。消耗品(カセット)等は使用者が準備してください。

設置場所:21F 形態機能解析室

パラフィンブロック作成装置

Thermo Scientific ヒストスター

HISTOSTAR
購入年:2012年

特徴:ホットピンセットを備えているため、従来よりも作業時間が短縮できます。

使用条件:通常は予約不要です。但し、ブロック数が多く、診療などの原因で作業時間が限られている場合などには壁掛けカレンダーに予約を書き込んでご利用ください。

設置場所:21F 形態機能解析室

パラフィン熔融機

SAKURA PM-401

PM-401
購入年:2010年

特徴:内部でパラフィンを溶解・保温し、自動固定包埋装置使用後のサンプルかごに付着したパラフィンを溶かしたり、病理サンプルの包埋に使用したりするための装置です。

使用条件:予約不要です。

設置場所:21F 形態機能解析室