緩和ケア病棟 (Palliative Care Unit:PCU)

心身の苦痛に対する治療やケアを行う専門の病棟

2017年4月開棟

イラスト

理念・基本方針

緩和ケア病棟に入院を希望される患者さんへ

緩和ケア病棟は、治癒が見込めないがん患者さんが直面する心身の苦痛(痛み、息苦しさ、食欲低下、吐き気、眠れない、体がだるい、不安、悲しみなど)に対して治療やケアを行う専門の病棟です。自分らしい時間を過ごせるようチームで治療・ケアを提供しています。
緩和ケア病棟では、がんそのものに対する治療である手術や抗がん剤治療、ホルモン治療などは行いません。
医師、看護師、臨床心理士、薬剤師など様々な職種が協力して患者さん、ご家族を支えていきます。


入院していただける患者さんについて

以下の方を対象としています。

  • ・がんまたは後天性免疫不全症候群に罹患されており、患者さん・ご家族が緩和ケア病棟について理解し入院を希望され、病気に伴う心身の苦痛のために自宅療養が困難となっている方
  • ・医師により入院が必要と判断されている方
  • ・当院に外来通院あるいは入院しており、緩和ケア病棟入棟登録が済んでいる方
  • ・入院後、症状緩和を行い安定している場合は、退院または転院を検討することに同意されている方
  • ・上記について、本人・ご家族ともご理解・ご了解されている方

他院の診療を受けている患者さんの入院について

今後、他院で診療を受けている患者さんの入院も受け入れる予定です。
受け入れ開始時期については、準備が整ってからホームページに掲載いたします。

病棟の内観

個室
個 室 一般個室 8床/有料個室 7床 
談話室
談話室
家族控室
家族控室
介助浴室
介助浴室
“知と癒しの庭”(立体駐車場屋上)
緩和ケア病棟 間取り図

入院費用

入院費は、保険診療・高額療養費制度の対象になります。
ただし、食事負担分・個室差額料は対象外です。
※また、各種加算により額は多少変わることがあります。

部屋代

部屋の種類 部屋数 料金(一日あたり・税込) 主な設備・備品
有料個室 7 16,200円 トイレ有、冷蔵庫・テレビ無料
一般個室 8 0円 トイレ無、冷蔵庫・テレビ有料

食事負担額

1食:360円

お問い合わせ先

下記までお問い合わせください。

03-5803-4122
(緩和ケア病棟 入院相談外来予約専用電話)

入院までの流れ

準備中

よくある質問

緩和ケア病棟には誰でも入院できますか?

がんに伴う痛みなどの苦痛な症状があり、外来通院や訪問診療・訪問看護で症状の緩和が困難と判断された場合に入院ができます。また、抗がん剤治療中・ホルモン剤治療中の患者さんは、原則として入院することができません。
入院を希望される患者さん、ご家族は主治医または看護師にご相談ください。

緩和ケア病棟では、どのような治療やケアを受けられるのですか?

痛み、息苦しさ、食欲低下、吐き気、体がだるい、不安、悲しみなど症状を和らげるための治療やケアを行っていきます。その他に、食事、入浴、排せつ、清潔ケアなど日常の生活が心地よいものとなるようお手伝いいたします。

外泊や退院はできますか?

症状が落ち着いていれば、外泊や退院は可能です。
退院後は外来通院または訪問診療で入院が必要と判断された場合には、再入院について主治医と相談させていただきます。詳細は退院時にご説明いたします。