大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム
大学における教育の質保証の取組の高度化

コンピュータによる診療模擬実習の展開
─ 医療専門職の推論・判断・解決・連携能力を向上させる、コンピュータシミュレーション実習 ─

学生からの評価(平成23年度評価結果)

  平成18年度から、本学歯学部歯学科4年次学生のカリキュラム「臨床体験実習2」で、このシステムを用いたシミュレーション教育が開始されました。(平成23年度は半年間で139教材を提供:授業は2時間/週×5週)
  シミュレーション教材実習について、有用性、難易度などの項目について評価を行ったところ、高い評価を得ました。
※平成23年度歯学科4年57名、回答57名、回収率100.0%

・ 平成27年度の評価はこちら
・ 平成26年度の評価はこちら
・ 平成25年度の評価はこちら
・ 平成24年度の評価はこちら
・ 平成22年度の評価はこちら
・ 平成21年度の評価はこちら
・ 平成20年度の評価はこちら
・ 平成19年度の評価はこちら
・ 平成18年度の評価はこちら



本シミュレーション実習に興味を持てましたか?

1.本シミュレーション実習に興味を持てましたか?

本シミュレーション実習のレベルは簡単でしたか?

2.本シミュレーション実習のレベルは簡単でしたか?

本シミュレーション実習の内容は将来役立つと思いますか?

3.本シミュレーション実習の内容は将来役立つと思いますか?

本シミュレーション実習を経験したことにより、他の講義や実習に対する興味を深めることができましたか?

4.本シミュレーション実習を経験したことにより、他の講義や実習に対する興味を深めることができましたか?

本シミュレーション実習をもっとやりたいですか?



本シミュレーション実習は今後とも継続するべきだと思いますか?

6.本シミュレーション実習は今後とも継続するべきだと思いますか?

本シミュレーション実習により、臨床の知識を自己学習する能力を身につけたと思いますか?

7.本シミュレーション実習により、臨床の知識を自己学習する能力を身につけたと思いますか?

シミュレーション教材の操作性は、良かったですか?

8.シミュレーション教材の操作性は、良かったですか?


シミュレーション・Eウ・゙実習についての自由な感想や意見

良い評価
悪い評価および改善意見