学生からの評価(平成18年度評価結果)
・平成18年度歯学科4年61名、回答61名、回収率100%
・半年間(4週間内で2時間を5回)で50教材を実施
・
平成27年度の評価はこちら
・
平成26年度の評価はこちら
・
平成25年度の評価はこちら
・
平成24年度の評価はこちら
・
平成23年度の評価はこちら
・
平成22年度の評価はこちら
・
平成21年度の評価はこちら
・
平成20年度の評価はこちら
・
平成19年度の評価はこちら
シミュレーション教材実習に興味を持てましたか?
シミュレーション教材の内容は将来役立つと思いますか?
シミュレーション教材で扱った内容の知識は持っていましたか?
シミュレーション教材の内容は簡単でしたか?
シミュレーション教材をもっと体験したいですか?
シミュレーション教材実習は今後とも継続するべきだと思いますか?
シミュレーション教材の経験により、他の授業や実習に対する興味を深めることができましたか?
シミュレーション教材実習により、歯科臨床の知識を自己学習する能力を身につけたと思いますか?
シミュレーション教材実習についての自由な感想や意見
良い評価
- 習ったことや見学で見たことが出てくると、知識をつなげられるのでおもしろかった。個々の症例に対して実際にどう考えていったら良いかを考えることができて良かったです。
-
臨床に出てからまたやりたいと切に思います。
-
まだ授業を受けていないところも多く、難しかったですが、その後の授業で該当するところが出てきた時に興味を持って聞くことができたと思います。
-
ソフトシムは内容が難しい部分も多かったのですが、授業でやったところは実際の症例を写真で見ることができて理解が深まりました。
-
D4に対しては内容が少し難しかったように思う。しかし今自分が学習していることがどのように実際の臨床で応用されるのかということがわかりやすいのでモチベーションを上げるためと色んな教科の知識を体系的にまとめるのに非常に役立つと思う。
悪い評価および改善意見
- 未学習分野は簡単なバージョン、既学習分野はCBTレベルや、国試レベル、などと選択できると予習にも復習にも活用しやすいのではないでしょうか。
難しかったです。
-
中には解説が納得できないものもあったので、各症例に関する意見があれば、その意見を書き込め、それを掲示板のように他の人も見られるようなシステムになると、討論などもでき、より発展的な教材になると思った。