トップページ > TMDUニュース【記事一覧】 > 個別記事


平成21年度 第2回 安全衛生に係わる研修会


 10月30日(金)15時30分から、歯学部 特別講堂において、平成21年度 第2回安全衛生に関する研修会「笑顔でやりとり医療信頼確認〜 医療現場は舞台である〜 」を開催しました。
 今回の研修会は、落語家の桂こけ枝先生をお招きし、落語の舞台前における聴衆の傾向に関する情報収集、舞台でのツカミによる聴衆との信頼関係の構築、聴衆の意識を物語の現場に引きつける落ちへの伏線など、落語の舞台活動を例に出し、笑顔によるコミュニケ−ション、ホウ・レン・ソウ(報告、連絡、相談)の必要性やイレギュラーが発生した場合の対応等々、医療現場での信頼確認の大切さについての講演が行われました。
 当日は、100名を超える教職員が受講し、笑いの中にも各部署においてこのような対策の必要性が再認識されました。なお、総務部職員課では当日受講できなかった教職員に対して、DVDの貸し出しを行っています。ご希望の方は、下記までご連絡ください。
【総務部職員課】(内線:4619/7114)




講演を行う落語家の桂こけ枝先生


当日は100名を超える受講者が参加




東京医科歯科大学広報室
総務部総務課広報掛

right
space
copyrightこのサイトについてお問い合わせプライバシーポリシー
東京医科歯科大学
e_name Sitemap
   
go to english page
retop 大学案内 教育研究組織 附属病院 採用・公募 学内専用情報
spacer