患者様へ出産案内

お問い合せ先

ご不明な点などございましたら、下記の連絡先までお問い合わせください。

外来
TEL.03-5803-5684
(午前9時~午後5時)
救急外来
TEL.03-5803-5102
(24時間可)
予約センター
TEL.03-5803-4655
アクセス・詳細
アクセス・詳細はこちらより»

妊婦健診

妊婦健診は、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行うものです。病気の有無を調べるために大切な妊婦健診ですが、医師や助産師などに妊娠・出産・育児に関する相談をしていただき、妊娠期間中を安心して過ごしていただくためにも行っております。
妊婦健診は、妊娠初期から妊娠23週までは4週間ごと、妊娠24週から妊娠35週までは2週間ごと、妊娠36週から出産までは1週間ごとの受診をおすすめしています。
特別なリスクのない妊婦さんでは、セミオープンシステムをご利用していただくこともおすすめしております。
通常の妊婦健診(特にリスクのない単胎妊娠)は以下のようなスケジュールで行います。

超音波外来

通常の妊婦健診でも超音波検査で赤ちゃんの推定体重や羊水量を計測しますが、超音波外来では赤ちゃんや胎盤、臍帯をより細かく観察します。すべての形態異常を診断することは難しく、機能的な異常はみつけることができませんが、心疾患や脳神経系の疾患といった赤ちゃんの命に関わる疾患を早期に診断することで、出生前に小児科など他科との連携を整え、出生後すぐに治療を行うことができます。生命予後に関わらない形態異常であっても、出生前に診断することで慎重に経過を追い、妊婦さんと情報を共有して心の準備ができるというメリットがあります。

当院では通常、妊婦健診とは別の予約をとり、妊娠中期以降に1回行います。自治体により異なりますが、妊婦超音波検査受診票が利用できます。

セミオープンシステム

セミオープンシステムとは、妊婦健診を主に近くの連携施設(診療所、クリニック)で行い、妊娠後期の妊婦健診と出産を東京医科歯科大学で行う連携システムです。

妊婦健診をご自宅や職場近くの施設で受けることができ、出産は当院で行うことによりハイリスクな出産や出産時の緊急事態にも対応できます。遺伝カウンセリングや出生前検査、胎児超音波検査などをご希望の場合や、マザークラスや産後の育児支援外来を受診したい場合も、当院で受けることができます。

基本的にどなたでも対象になりますが、妊娠・出産に際し妊婦さんや赤ちゃんのリスクが高いと考えられる場合は対象とならないことがあります。

妊娠経過が順調な妊婦さんでは妊娠34週頃から当院で妊婦健診を行います。連携施設での妊婦健診中に異常が見つかった場合は、当院での妊婦健診に切り替えていきます。