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医歯学総合研究科基本理念
新時代の大学院教育 −国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて−
プログラム構築の目的
プログラム構築の背景
取り組み内容
歯科医学における基礎・臨床融合型 ボーダレス教育研究拠点の形成
教員個人によるコース選択
プログラムタイムテーブル
実施組織体制
評価システム
本プログラム実施による期待される効果
本プログラムの展望
 
文部科学省
教育・科学・技術・学術・スポーツ文化について文部科学省HPよりご覧いただけます。
法人 日本学術振興会
学術研究の助成、研究者養成資金の支給など、学術振興を目的として設立された独立行政法人。
教員改革支援プログラム
技術力に富んだ人材育成のための支援プログラムを研究している。詳細はこちらをクリック。
   
1. コースの新設
 

 医歯学総合研究科(歯学系)に「発生・再構築学コース」「健康科学コース」「口腔化学・機能コース」「組織材料工学コース」の4コースを開設する。

   
2. 研究領域における教員個々の独立性の確保
 

 医歯学総合研究科(歯学系)に所属する大学院教員は分野に所属するとともに、大学院教育に関しては個別に4コースのいずれかに所属する。

   
3. ボーダレス教育・大学院教育の実質化
 

 医歯学総合研究科(歯学系)に入学した学生は、その主たる指導教員の所属するコースに所属し、ボーダレス共通科目(初期研究研修プログラム、外国人による国際化教育、technical and scientific writing、知的財産、生命倫理、実践的統計処理)の履修と、ボーダレスコース授業を履修し、単位を取得する。
また、学生は研究テーマ決定時に(基礎分野・臨床分野から各1名を含む)主・副計3名の指導教員が決定される。このグループはテーマのブラッシュアップとともに研究指導、定期的なresearch progress meetingを行い、博士課程学位論文作成のための指導を行う。

   
4. 評価・インセンティブ付与
 

 各コースのコースリーダー・サブリーダーは、コース内の各研究の進捗状況を把握する。また、優秀な学生のRAとしての採用、国外学会発表支援、教員のインセンティブ付与のため、各コース内の研究の評価を行い、プログラムコーディネーターに推薦する。

   
5. 社会の要望に合致する質の高い研究課題の検討
 

各コースにおける重要研究課題をそのコースのリーダー、サブリーダーとともに探索、検討する。

   
6. 厳正な評価によるプログラムチェックと改善
   外部評価委員を含むプログラム評価委員会による評価を毎年行い、プログラムを改善する。
   
7. 統一化された大学院教育システムの提案
 

 プログラムコーディネーターは、本プログラムの全国の歯科大学、歯学部への波及を目的とした広報活動をホームページ上で行う。

   
   
   
     
東京医科歯科大学オフィシャルホームページ