TMDU_ume.png TMDU_logo_x.png

LAS_logo_ja.pngLAS_logo_en2.png
blossom.jpg

学生による評価

修了生アンケート

このアンケートは,教養部における教育カリキュラムに対する学生の意見や感想を聞いて,今後の教養教育を考える材料とするために,教養部修了生(平成24(2012)年度からは全学科1年生と口腔保健学科編入生,平成23(2011)年度までは医・歯学科2年生,保健衛生・口腔保健学科1年生と口腔保健学科編入生)を対象に実施しているものです。平成22(2010)年度からはBlackboardを,平成24(2012)年度からはWebClassを利用して実施し,平成22(2010)年度から集計結果を学内公開しています。

質問項目が平成28(2016)年度から変更になっています。
 -->平成27(2015)年度以前の質問項目とアンケート結果はこちら

集計結果PDF (学内専用)

設問一覧

  1. あなた自身について
    1. 所属学部、学科
    2. 性別
  2. 学習について
    1. 教養部在籍中,自分はよく勉強したと思う
    2. ノート等の記録はよく取るほうだった
    3. 予習はほとんどした
    4. 以下の各科目群のための自主学習時間(授業時間以外の学習)は1週間あたり平均どれくらいでしたか。
      1. 教養総合講座
      2. 人文社会系科目
      3. 自然科学系科目
      4. 英語科目
      5. 第二外国語科目
      6. 保健体育系科目
      7. 共通領域セミナー科目(2017年度までは自由選択科目)(S・R)
    5. 共通領域セミナー科目(2017年度までは自由選択科目)(S・R)は何科目履修しましたか
  3. 教養部の授業について
    1. 現在の国府台地区での授業について
    2. 「教養総合講座」について
    3. 現在の湯島地区での専門教育or連携教育の授業について
    4. 教養部の授業で良かった点をあげてください
    5. 教養部の授業で問題点、改善すべき点ををあげてください
    6. その他、教養部に対する意見・要望があればあげてください
  4. 学ぶ姿勢の変化について
     教養部の間に、自発的に学ぼうという姿勢や、医療人、研究者になることに対するモチベーションに変化があったと感じていますか。
    1. 自発的に学ぼうという姿勢
    2. 医療人になることに対するモチベーション
    3. 自ら問いを立て,調査研究を行うことに対するモチベーション
    4. 以前にくらべて自発的に学ぼうと思うようになった方は、どの時期に、どういう理由で変化したと感じていますか。具体的に書いて下さい。
    5. モチベーションが変化したと感じている方は、どの時期に、どういう理由で変化したと感じていますか。 具体的に書いて下さい。
  5. 教養部での学生生活について
    1. 学生生活は充実していた
    2. 他学科の学生と触れ合い、触発された
    3. 教養部のあいだに、一番熱心に取り組んだことは何ですか。2番目もあれば挙げて下さい

回答方式

項目IIの質問1~3については以下の3段階から1つを選択する
a. そうは思わない   b. どちらとも言えない   c. そう思う
項目IIの質問4の各問いについては、
a. 0時間   b. 1時間未満   c. 1~2時間   d. 2~4時間   e. 4~8時間   f. 8時間以上
項目IIの質問5については、
a. 1科目   b. 2科目   c. 3科目   d. 4科目   e. 5科目   f. 6科目以上
項目IIIの質問1~3については,以下の5段階から1つを選択した上で,その理由を自由に記述する
a. 不満である   b. やや不満である   c. 特に不満はない   d. やや満足している   e. 満足している
項目IIIの質問4~6については自由に記述する
項目IVの質問1~3については以下の3段階から1つを選択する
a. 下がった   b. 変わらない   c. 上がった
項目IVの質問4~5については自由に記述する
項目Vの質問1~2については,以下の3段階から1つを選択した上で,その理由等を自由に記述する
a. そうは思わない   b. どちらとも言えない   c. そう思う
項目Vの質問3については自由に記述する