各種証明書が必要な方

研修センターにて発行している証明書については下記の通りです。
様式をダウンロードしたものに必要事項を記入し、郵送もしくはメール添付にてご提出ください。
また、下記以外の証明書が必要な場合は、メールまたは電話にてご相談ください。

※交付願を提出して頂いてから、発行までに1週間ほどかかります。

各種証明書の発行手続について

研修記録証明書
使用目的(例):推薦書の代用として
臨床研修プログラム在籍証明書
使用目的(例):学会の参加費減免の際の必要書類として
修了見込証明書
使用目的(例):就職(入局)の際の必要書類として
臨床研修採用予定証明書
使用目的(例):賃貸契約の際の確認書類として
臨床研修修了証明書
使用目的(例):転職の際の必要書類として

《提出書類》

証明書交付願 (PDFWord) *記入例
  1. 備考欄に採用年度をご記入ください。
  2. 証明書に所定の様式がある場合はご提出ください。
  3. 学会参加の際は、開催要項を添付してください。
研修承認申請書(院内研修医のみ)
勤務日に学会に参加する際、提出してください。
※研修センターからの交通費等の補助はありません。

《提出書類》

研修承認申請書 (webclassより様式をダウンロードしてください)
学会の開催要項
専門医共通講習受講証明書
専門医取得・更新の際に必要な書類です

《提出書類》

証明書交付願 (PDFWord) *記入例
  1. 備考欄に受講年月日を記入してください。
退院サマリー証明書
内科専門医の取得・更新の際に必要な書類です

《提出書類》

証明書交付願 (PDFWord) *記入例
退院サマリー証明書
  1. 内科学会HPよりダウンロードした様式に必要事項を入力したもの
退院サマリー
  1. 個人情報を黒塗りしたもの
患者情報、入院期間の分かるもの
  1. 様式は問いません
電子カルテ閲覧を希望する場合
過去に作成した退院サマリーの確認のために必要な場合など
手続方法をご案内しますので、メールにてご連絡ください。
【件名】電子カルテ閲覧希望
【メール本文】
・氏名
・所属
・電話番号
・閲覧希望日 (※平日9:00~17:00で複数日希望可)
※申請から許可がおりるまでに1週間ほどかかります。
※初回は1時間ほど医療安全講習を受講して頂く必要があります。

「臨床研修修了証」と「臨床研修修了登録証」について

  • 「臨床研修修了証」は本院のプログラムを修了したことを証明するものです。本院が発行し、修了式にて交付しております。
  • 「臨床研修修了登録証」は臨床研修を修了したことが医籍に登録されたことを証明するものです。修了後に厚生労働省より本人宛に送付されています。
臨床研修修了証の再発行について

《提出書類》

証明書交付願 (PDFWord) *記入例
  1. 備考欄に採用年度をご記入ください。
臨床研修修了登録証の再発行について

再発行の手続については厚生労働省のHPをご確認ください。

各種書類の提出先

《メールの場合》
【宛先】(総合教育研修係宛)
【件名】証明書発行依頼
【メール本文】
・氏名
・所属
・採用年度(当院研修プログラムを修了した方)
・電話番号
・証明書の送付先住所
《郵送の場合》
〒113-8519
東京都文京区湯島1-5-45
東京医科歯科大学医学部附属病院
総務課 総合教育研修係 宛
《持参の場合》
東京医科歯科大学 M&Dタワー1階
医学部付属病院総務課内 総合教育研修係までお願いします。
平日9:00-17:00

お問い合わせ

東京医科歯科大学医学部付属病院総務課 総合教育研修係

E-mail:
TEL:03-5803-4581