リンクお問い合せ
研究活動

競争的資金

各種事業詳細

日本学術振興会

事業名 概要/対象分野 締切
科学研究費補助金
サイトへ
科学研究費補助金は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピア・レビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。  

厚生労働省

事業名 概要/対象分野 締切
科学研究費補助金
サイトへ
厚生労働科学研究費補助金は、「厚生労働科学研究の振興を促し、もって、国民の保健医療、福祉、生活衛生、労働安全衛生等に関し、行政施策の科学的な推進を確保し、技術水準の向上を図ること」を目的としている。独創的又は先駆的な研究や社会的要請の強い諸問題に関する研究について、競争的な研究環境の形成を行いつつ、厚生労働科学研究の振興を一層推進することとしている。  

文部科学省

事業名 概要/対象分野 締切
科学技術振興調整費
サイトへ

科学技術振興調整費は、総合科学技術会議の方針に沿って科学技術の振興に必要な重要事項の総合推進調整を行うための経費であり、以下の施策であって、各府省の施策の先鞭となるもの、各府省毎の施策では対応できていない境界的なもの、複数機関の協力により相乗効果が期待されるもの、機動的に取り組むべきもの等で、政府誘導効果が高いものに活用されるものである。

  1. 優れた成果の創出・活用のための科学技術システム改革
  2. 将来性の見込まれる分野・領域への戦略的対応等
  3. 科学技術活動の国際化の推進
 
ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(HFSP)
サイトへ

ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム(HFSP)は,1987年のヴェネチア・サミットにおいて,中曽根首相(当時)より提唱した国際プロジェクトであり,生体が持つ複雑なメカニズムの解明を中心とする基礎研究を国際的に共同して推進し,その成果を広く人類全体の利益に供することを目的としています。

 この目的の実現のため,1989年にフランス・ストラスブールに国際ヒューマン・フロンティア・サイエンス・プログラム推進機構(HFSPO)が設置され,1990年度以降、主として国際共同研究に対する研究グラント事業及びフェローシップ事業の二つの支援事業を通じて,世界の科学者の国境を越えた研究活動に対する支援を行っています。

 

科学技術振興機構

事業名 概要/対象分野 締切
戦略的創造研究推進事業
サイトへ

戦略的創造研究推進事業は、第2期科学技術基本計画の重点4分野を中心に、国の科学技術政策や社会的・経済的ニーズを踏まえ、国が定めた戦略目標の達成に向けた基礎的研究を推進します。研究推進にあたっては、研究課題を公募により選考し、採択された研究者が研究を実施するもの(公募型研究)と研究総括が研究者を結集し直接研究を実施するもの(総括実施型研究)により行います。また、評価を行って研究費の配分や研究期間の延長等研究の推進に反映していきます。

 この事業は、新しい時代の要請に応えて、平成14年度から開始したもので、新技術の創製に資する知的財産の形成を図ることを目的として、これまで行ってきた戦略的基礎研究推進事業(CREST)、若手個人研究推進事業(さきがけ研究)、基礎的研究発展推進事業(SORST)、社会技術研究推進事業の特徴を生かして再編成したものです。

 なお、創造科学技術推進事業(ERATO)、国際共同研究事業(ICORP)、計算科学技術活用型特定研究開発推進事業(ACT-JST)についても、平成14年度新規発足分よりこの事業のもとで実施します。

 

その他競争的資金関係

事業名 概要/対象分野 締切
     
Top of page