診療科のご案内

オーラルヘルスセンター

(地域・福祉口腔機能管理学分野  教授)

口は栄養の入口であり,ともすると感染の入口にもなり得ます。いつまでもおいしく食事を食べられる口の健康を維持することが体の健康の源となります。東京医科歯科大学病院では,全身の健康回復・健康増進だけでなく,入院中の口の健康増進も支援していきます。当センターでは,歯科各領域のエキスパートと専従の歯科衛生士が一丸なって,入院中の口の健康増進をサポートしていきます。

科長 松尾 浩一郎
連絡先 03-5803-5593

センター概要

世界最高水準のトータルヘルスケアをコンセプトにした大学病院において,入院患者さんの口の健康を支えるオーラルヘルスセンターです。口は、栄養の入口であり、ともすると感染の入口にもなり得ます。入院中は,全身疾患や入院生活の影響で口の機能や衛生環境が悪化しやすくなります。その状態を放置すると,食事摂取が進まなくなり,栄養状態が悪化や口由来の感染症を来すことがあります。当センターでは,医系と歯系を有する本大学病院の様々な診療科と連携しながら入院中の口の健康維持改善をサポートしていきます。

おもな活動内容

全身麻酔手術後の合併症予防のために,術前から口の衛生環境の維持改善に務め,術後も口腔内にトラブルが起こっていないか確認します。また,全身の内科的な治療によって口の中に出現する合併症を予防するために,治療前・治療早期から口腔問題の早期発見・早期介入に務めます。もし,入院中に口腔内にトラブルが発生したり,食べる機能が低下した場合には必要に応じて迅速に対応いたします。東京医科歯科大学病院の特性を活かした病院横断的に多くの診療科や看護部などと連携して口腔ケアの推進に取り組んでいきます。

センターの特徴

病院基盤部門に位置し,口腔外科,歯周病,老年歯科,歯科麻酔,障害者歯科などの専門医と専従の歯科衛生士により構成された部門です。様々な診療科に入院された患者さんの口腔内の問題に迅速に対応できるようスタッフ一同尽力いたします。

東京医科歯科大学病院 医科(医系診療部門)

東京医科歯科大学病院 歯科(歯系診療部門)  〒113-8549 東京都文京区湯島1-5-45
TEL.03-3813-6111(代)

Copyright © 2017 Tokyo Medical And Dental University. all rights reserved.
このホームページはInternet Explorer11以上で最適化されています。