前期・後期木曜・金曜 3・4時限
1年生
この授業はこの授業は実習科目で、週1回の定期的な運動、また運動文化にふれることそのものに大きな意義があり、その意味でこの授業への参加がその評価と直接的に関連しています。また、この授業では大学入学を機にこれまでややもすると受動的になりがちだった授業への取り組みを、より主体性をもってまた能動的・積極的に受講する態度を育成することもその目的で、そのためにできるだけ学生各自の体力や志向に合った運動生活をプランニングできるよう多様な授業内容を準備し、1年間のまとめとしてのレポート課題を通してその意義や意味を確認できるようプログラムされています。また、授業の中は単に健康・体力づくりというだけでなく、スポーツのもつ重要な要素である仲間同士のふれあいや協力といった社会性の育成も重視しており、その受講に際しては共に楽しみながらも規律ある態度やフェアプレーまた互いの協調性、さらには健康で活動的なライフスタイルが形成できるような積極的な取り組みが期待されます。
平成17年度に開講する授業では、ソフトボール、テニス、バレーボール、バスケットボール、サッカー並びにその他の軽スポーツ種目を準備しています。また、夏季にはプールを使用した水泳の授業を行います。
各学期とも指定された時間に4〜5つの種目が準備されます。学生は、各学期毎の第1回目の授業時に担当教官の指示に従って種目選択を行い、第2回目以降の授業では原則として各種目毎のクラスによって授業が進められます。
また、授業では下記のようなスポーツ実習、フィットネスチェック並びに種目別講義等が行われます。
評価は、大きく3つの側面から行われる。
ハイナー・ギルマイスター;テニスの文化史;大修館書店、1993 他
廣田彰・飯野佳孝;目でみるバトミントンの技術とトレーニング、大修館書店、1994
清水良隆・紺野 晃編;ニュースポーツ百科、大修館書店、1995 他