お知らせ

新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(1例目)

当院の職員1名が、新型コロナウイルスに感染する事例が発生しました。
この職員は当院に勤務する看護師で、3月20日に友人と2人で会食。3月末に友人が味覚嗅覚異常などの自覚症状があったためPCR検査を行った結果、4月1日に陽性と判明。その結果を踏まえ、4月2日に当院でこの職員のPCR検査を実施し、4月3日に陽性反応が検出されました。なおこの職員には、味覚嗅覚異常や、微熱、咳、くしゃみなどの症状もありませんでした。

この検査結果を受け、直ちにこの職員と接触があった患者さん、職員62名と連絡を取り、順次、当院でPCR検査を実施し、4月7日18時の時点で60名が陰性であることが判明しました。残る2名については検査を実施中で、この検査結果も迅速に公表いたします。(残る2名については、4月9日夕方陰性であることが判明しました

現時点では、今回の事例に関連する院内での感染拡大は確認されておらず、所轄保健所に経緯を報告し、指導を仰ぎながら院内の消毒作業を完了させ、感染拡大防止と日常診療の継続に努めております。

皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に向けて、職員一同が全力で取り組んでおりますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

東京医科歯科大学医学部附属病院
病院長 内田 信一

〈本件に関する連絡先〉
◆一般の方
新型コロナウイルス対策室
kikikanriml.tmd.ac.jp
TEL 03-5803-4532(平日9:00~16:30)
◆報道関係の方
東京医科歯科大学広報係
kouhou.admtmd.ac.jp
TEL 03-5803-5011(平日9:00~16:30)