• 東京医科歯科大学病院 医科(医系診療部門)
  • 東京医科歯科大学

治療内容について

MIコンセプトに基づいた直接法コンポジットレジン修復治療

治療に用いる
コンポジットレジン

歯に合った色の材料を選んで使います。

コンポジットレジン修復治療は、審美性と歯の保存を両立させた治療です。

高強度のコンポジットレジンを用いて治療を行います。その際、歯を削る量は最小限にして、なるべく歯を残すようにします(MIコンセプト)。

この治療に用いる接着剤は、東京医科歯科大学と日本の企業が世界に先駆けて開発しました。現在でも、この分野では、東京医科歯科大学で、国際的に注目される研究が行われています。

前歯の治療例

25歳男性。事故によって歯が破損して来院されました。
直接法コンポジットレジン修復を行い、同日のうちに治療を終えました。

治療前

治療後

リアルな歯の色と形を再現できます。

費 用: 60,500円
リスク: 接着剤・コンポジットレジンによるアレルギーのある患者さんには治療ができません。

臼歯の治療例

以前に修復した銀歯の色が目立つと言うことで来院されました。
銀歯を取り除き、直接法コンポジットレジン修復を行い、同日のうちに治療を終えました。

治療前

治療後

臼歯を用いても十分な強度があります。

費 用: 30,250円
リスク: 接着剤・コンポジットレジンによるアレルギーのある患者さんには治療ができません。また、大きい臼歯部の修復では治療後コンポジットレジンが破損することがあります。

お問い合わせ先

先端歯科診療センター TEL:03-5803-4193

一覧へもどる

Copyright © Tokyo Medical and Dental University. All Rights Reserved.  本サイト内の記事・写真・イラスト等の無断掲載・転用を禁じます。