【
戻る
】
学生からの評価(平成19年度評価結果)
・平成19年度歯学科4年62名、回答62名、回収率100%
・半年間(4週間内で2時間を5回)で60教材を実施
・
平成18年度の評価はこちら
・
平成20年度の評価はこちら
ソフトシム教材の操作性は良かったですか?
ソフトシム実習教材程度の知識は持っていましたか?
ソフトシム実習の内容は興味を持てましたか?
ソフトシム教材の内容のレベルは簡単でしたか?
ソフトシム教材の解説はわかりやすかったですか?
ソフトシム教材に用いられている画像は理解に役立ちましたか?
ソフトシム実習の内容は将来役立つと思いますか?
ソフトシム実習を通して多くの知識を習得できましたか?
ソフトシム実習を経験したことにより、他の授業や実習に対する興味を深めることができましたか?
ソフトシム教材をもっとやりたいですか?
ソフトシム実習は今後とも継続するべきだと思いますか?
ソフトシム実習により、歯科臨床の知識を自己学習する能力を身につけたと思いますか?
シミュレーション教材実習についての自由な感想や意見
良い評価
断片的な知識を、ひとつの症例を通して繋げて考えていくので実際の症例の診断に触れることは非常に有意義だと思いました。
非常に説明が詳しく、誤答の解説まで書いてあるため大いに役に立った。選択式にすることで、知識として知らなくても考えることで答えが得られることもあり、良かった。
まだ講義が終わっていいない内容が多く、わからない問題が多かったが、今後の授業のモチベーションをあげるのに効果的だったと思う。講義終了後復習に利用したい。
臨床に出る前にどういう知識を身につけておくべきなのかわかった。
臨床で先生方にお聞きしたとしたら、沢山の時間を使ってしまうような知識を机上で得ることができる。
ちょっとした治療体験気分を味わえ興味がわいた。
家でも勉強できる。
悪い評価および改善意見
問題によってはまだ全く講義を受けていないものもあり、単語すらわからなかった。学習不足ともいえなくはないが、講義のペース・時期とあわせてあるとより効果が出ると思った。
関心は持てたし、自己学習する意欲にもつながってはいますが、授業でやっていない範囲に関しては、教科書をそろえるのが大変なので単語や治療の流れの解説教材が見られるといいと思いました。
自宅学習ができるようにいろいろな問題を取り揃えてほしい。CBTや国試対策などもあればいいなと思います。
【
戻る
】