NEWS

INTERVIEW

OUR VISION

OIセンターとは

TMDUイノベーション推進組織である「統合イノベーション機構オープンイノベーションセンター」は、イノベーションアイデアや発明の発掘から、産学連携の企画立案や運営、知的財産の管理活用、起業支援等、東京医科歯科大学発イノベーションの創出支援をワンストップで行う組織です。

OIセンターを詳しく知る

OPEN INNOVATION PROGRAM

オープンイノベーションプログラム

TMDUでは、医療イノベーション・医療関連ビジネスに関心がある企業の皆様に対し、
希望する連携の度合いに応じて、様々なメニューを提供しております

TMDUでは、医療イノベーション・医療関連ビジネスに関心がある企業の皆様に対し、 希望する連携の度合いに応じて、様々なメニューを提供しております

OIセンターを詳しく知る
詳しく見る

FAQ

よくある質問

東京医科歯科大学の研究者から生じた研究成果について特許出願する場合には
すべて大学が出願人となるのですか?

本学の研究者及び教職員等から生じた知的財産は原則として大学帰属となります。

本学の研究者及び教職員等が生み出した発明は、まず発明等届の書式で産学連携研究センターへ届出られ、産学連携研究センターの担当者が発明者に対しヒアリング及び調査等をした上で、産学連携研究センター内の知的財産評価会議にかけられます。この会議において、大学が権利を承継するかについて決定されます。 産学連携研究センターは、権利承継が決定した発明について、発明者と協力して出願を行っていきます。

なお、承継をしない権利については、研究者の個人帰属としてお返ししています。

東京医科歯科大学の研究者と共同研究するにはどうしたらいいのですか?

様々なケースがあるのでまずはお問い合わせください。担当より詳細を説明させていただきます。

東京医科歯科大学の技術を知りたい場合はどのようにしたらいいですか?

シーズ集をご覧ください。なお、産学連携企業会員制度に入会いただくことで、本学研究者及び教職員等の研究情報の提供等を定期的にお送りさせて頂いております。

CONTACT

東京医科歯科大学オープンイノベーションセンターに関するお問い合わせ、お申し込みは下記フォームにご入力ください。