マイナンバーの収集等について

平成28年1月よりマイナンバーの利用が始まりました。
平成28年1月1日より、税・社会保障等の分野において、「行政の効率化」、「国民の利便性の向上」、「公平・公正な社会の実現」を目的に、マイナンバー制度が始まりました。
本学の職員にも関わりの深い制度です。このページでは、本学におけるマイナンバーへの対応をお知らせしていきます。

内閣官房マイナンバー特設ページ

内閣官房が開設する、マイナンバー制度の特設ページです。
マイナンバーのイメージキャラクター、マイナちゃんによるマイナンバー制度の解説など、たくさんのコンテンツがあります。
マイナンバーについて知りたいときはまずこちらのページをご覧下さい。


(参考)・これからは手放せない!マイナンバーカード
     http://www.tmd.ac.jp/archive-tmdu/soumujinji/mynumber1.pdf
    ・つくってみようマイナンバーカード
     http://www.tmd.ac.jp/archive-tmdu/soumujinji/mynumber2.pdf


また、電話でのお問い合わせは、以下の番号にどうぞ。

マイナンバー制度、「通知カード」「個人番号カード」についてのお問合せ先
  0120-95-0178(無料)
 ※お掛け間違いのないよう、十分ご注意ください。※

【受付時間】
 平日  9:30~22:00
 土日祝 9:30~17:30
 (年末年始12月29日~1月3日を除く。)

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
・マイナンバー制度に関すること          050-3816-9405
・「通知カード」「個人番号カード」に関すること  050-3818-1250