A.5Sって何?
5Sとは、職場環境の向上を目的として、主に製造業やサービス業で実施されている活動です。 これは、①整理、②整頓、③清掃、④清潔、⑤習慣化の5つのステップからなり、それぞれの頭文字をとり「5S(ごえす)」と呼ばれています。
- ①整理
- 必要なものと不必要なものを分別し、不要な物を捨てます。
5S活動で最初にやるべき、そして最も大切な作業です。
- ②整頓
- 必要なものがすぐに取り出せるように、場所や置き方を決め分かりやすく表示します。
- ③清掃
- 掃除をしてきれいな状態にするとともに、物品の点検も行います。
全ての職種が全員参加で協力し合って行います。
- ④清潔
- 整理・整頓・清掃を徹底し、きれいな状態を維持します。
- ⑤習慣化
- 上記①~④で決められたことを、決められた通りに実行できるよう習慣づけます。
①整理
②整頓
受付の引き出しの中。
仕切りは全てダンボールで手作り(歯科技工部)
物の置き場所を明確にすることで、使用後に必ず元に戻されるようになる。よく似た物も一目でわかり、間違えにくい。
(歯科技工部)
不用品を廃棄して物が少なくなった引き出し内。物の形にスポンジをくりぬいたところに置く”姿置き”。
物をどこに戻したら良いのかが一目瞭然。スポンジは不用品の再利用。引き出しを動かした時に音が吸収され静か。
(歯科技工部)
歯科材料の空き容器を利用して作成した器材入れ。
5S活動は出来るだけ費用をかけずに実施。(歯科技工部)
③清掃
清掃業者の方からプロのアドバイスを頂くこともあります。