1. 利用時間 時間内利用:平日 午前10時30分〜午後5時 時間内に研修室の計算機を利用するものは研修室の管理職員より許可を受けて 利用すること。 時間外利用:平日 午後5時〜午後8時 時間外に研修室の計算機を利用するものは、以下に述べる方法により研修室を 利用すること。 (1)利用者は歯学部情報センター学生協力員(以下学生協力員という)ならびに 情報処理専門委員より許可を受けて利用すること。 (2)学生協力員が不在の場合には使用を認めない。 2. 時間外の研修室の管理 (1)時間外利用時の研修室の管理は学生協力員の協力のもと情報処理専門委員が行う。 (2)学生協力員は研修室の管理職員より事前(午後5時前)に研修室の鍵の貸与を受ける こと。 (3)学生協力員は時間外の利用者の計算機利用に関して助言すること。 (4)研修室の利用が終了した場合、学生協力員は計算機の電源を切ること。情報処理専門 委員は研修室の鍵を閉めること。 3. 利用者は以下について講習等で修得し履行できること。 (1)研修室の電源の入り切り。 (2)計算機の電源の入り切り。 (3)計算機の周辺装置の電源の入り切り。 (4)ディレクトリ(フォルダ)とファイルの扱い。 (5)アプリケーションソフトの取り扱い。 (6)プリンタ出力。 (7)電子メイルの取り扱い。 4. 利用要領 (1)計算機にインストールされているソフトウエアを無断で複写、改変、削除してはならない。 (2)計算機に保有されている各種のファイルの複写に関しては著作権の保護に努めなければ ならない。 (3)利用者は、計算機に装備された記憶装置を一時的に使用できるが、利用終了時には元に 戻さなければならない。 (4)専門委員会が承認した以外のソフトウエアを無断で計算機にインストールしないこと。 (5)利用者が持参する外部記憶装置の計算機への接続は認めるが、利用終了時には元に戻さ なければならない。 (6)電子メイルは各自の所有するフロッピーディスクなどにより管理すること。 (7)利用終了時には、計算機、プリンターなどの周囲を後かたづけすること。 (8)ここに書かれた以外の事項については利用マニュアル(仮称)に従うものとする。 5. 利用者が守るべき事項 (1)研修室に備えてあるマニュアル、アプリケーションディスクを外部に持ち出さないこと。 (2)計算機内のオペレーティングシステム、ネットワークなどの基本設定を変更しないこと。 (3)著作権に抵触するプログラムの複写、インストールを行わないこと。 (4)公序良俗に反する行為をしないこと。 6. トラブル発生時の処置 (1)利用者は計算機使用中にトラブルが発生した場合、管理職員等に直ちに連絡すること。 (2)重大なトラブルが起きた場合は専門委員会に文書で報告すること。 (3)管理職員等が直ちにトラブルに対処できない場合には、計算機を終了して利用を取り やめること。 (4)明らかに利用者の落ち度によるトラブルにより機器を破損した場合には、利用者の使用を 一時的に制限することがある。 7. 計算機利用にかかわる事項に関しては、専門委員会にてその都度協議する。