Loading...
DSC COMMUNITY

DSCコミュニティーについて

M&Dデータ科学センター・データサイエンスコミュニティーのお誘い

東京医科歯科大学・M&Dデータ科学センターでは生命科学・医歯学領域のデータサイエンスに関するslackを立ち上げました。

医療データや大量のオミクスデータなど、医療者・実験系の生命科学者にとってもデータサイエンスはこれからますます重要になりますが、実際には周囲に聞ける人がそれほど多くないので、独学で市販の書籍などで勉強ということになりがちです。

東京医科歯科大学には優秀な学生さんも多岐にわたる領域のスペシャリストも在籍しているわけですので、所属や立場の垣根を超えてデータサイエンスに興味がある学部生?若手の先生方が交流できる一種の「ゆるいサークル」のようなものを発足させてみました。

データサイエンスに関するリソース・イベント・論文の紹介や、最近勉強したこと・困ったことなどを自由に投稿してメンバーからフィードバックをもらったりするというようなslack内での活動が主ですが、たまにzoomによるミニセミナーのような勉強会や、コロナの事情が許せば大学の部屋を借りてオフラインで集まる交流会もできればと思っています。さらに医科歯科大学の学部生さんには他大学の医療系学部生達とのデータサイエンス論文勉強会の案内もslack内でしており、データサイエンスに興味がある若い同志たちと大学を超えたネットワークを作ることもできます。これ以外にもこんな活動をしたいというリクエストがあれば「ゆるいサークル」なので柔軟にできると思います。

対象としているのはこれからデータサイエンスを学びたいという意欲的な初学者から、市販の本を一通りやってみたという初級者卒業くらいの方です。学生さんも先生方も、ぜひ一緒にこれからの生命科学・医歯学領域に必要なデータサイエンスをサークル感覚で学びましょう。

M&Dデータ科学センターのデータサイエンスコミュニティーに参加するには、こちらのリンクをクリックし、東京医科歯科大学が発行するメールアドレス (@tmd.ac.jpで終わるもの) で登録してください。
https://join.slack.com/t/tmdudscommunity/signup

(東京医科歯科大学の所属で@tmd.ac.jp以外で終わるメールアドレスの方は、お手数ですがM&Dデータ科学センター事務mddsc.dsc@@tmd.ac.jpにご連絡をいただきますようお願いします)
「@」は一つ消して送信してください