化学(一般化学) 講義風景



1番教室 2003.4.14
化学(一般化学) 学生の感想
医学部医学科履修者(1年生)
- 難しいところもあったが、演習が多かったので何とか理解できたように思う。このまま授業の始めの演習を続けてほしい。
- 授業の難易度についてはとても適切だと思いますが、進度はちょっと速かったです。出席カードは理解が深まるのに役立ちますが、出席カードだけ出して退室する人もいるので、出席をとるための出席カード方式の代わり、出席に関係なく問題シートにしたほうがいいと思います。
- きちんと勉強しなければ理解できない難易度で、大学に入ってから緩んだ気をひきしめてくれる教科だった。
- うーん。予備校でやった内容より先のところにあまり進んでいかなかったのが残念なところです。先生の声の抑揚のせいか、緊張感のなさからか、昼休み後だからか、けっこう眠かった、、、申し訳ないですが。もっと緊張感をもたせてもよかったのでは、と思う。
- とにかく難しかったです。
- 寝てばっかですみませんでした。
- 問題演習をふやしてほしいです。
- 進度が速く、ついていくのが大変でした。
- 各科目の中で、一般化学は一番大変だった。国でならっていたから大丈夫ですが、もしならっていなかったら全然分からなかったはずです。内容が多く、速度も速いから。
- 出席カードの問題を解いている際中に授業プリントを配布されると、その度集中力が切れて嫌でした。もっとタイミングを工夫してほしかったです。授業の内容は良かったと思います。あと、せっかく取ったノート、持ち込ませてほしい、、、。
- 講義ノートがプリントとして渡されていて良いと思いました。ただ量が少し多すぎた気がします。
- いろいろな化学知識を勉強しましたので、なかなかいい授業だと思います。授業中の問題演習の説明の割合をもっと増やして良いのではないかと思います。
- 全回出席しましたが、分かる回と分からない回があって悲しかったです。けど、試験までに復習して理解するしかないです。がんばります。
- 授業に進度が速かったように感じます。(自分の勉強不足が大きいのですが、、、。)補講していただいて有難かったのですが、既にアルバイトが入ってしまっていて、受講することができませんでした。学期の一番最初に補講の日程を教えていただくか、同じ内容の補講を、例えば月曜日と水曜日にするなどしていただけると大変に有難かったと思いました。
- もう少し進度をゆっくりして、理解を深めた上で先に進んでいきたかった。自分の聞きたいところの話はあまり触れられなく、少し残念だった。
- 物理の分野が生物選択者には厳しかったです。
- 人が多すぎです。
- テストが悪い人を救う出席点&レポート点があることは、大変良いと思います。
- 化学平衡の式変型がだらだらとしていて退屈だった。もっと省いてよいと思った。板書きは字が大きくてわかりやすかった。
- うるさい人が多い。ムダな時間がたまにある。内容自体は良かった。あれだけの内容をこの講義数にまとめるのは大変だったと思う。
- 授業はけっこう早足だったと思います。もう少しゆっくりであればよかったかと思います。
- ゆっくりやってほしい。わかりやすくしてほしい。
- 受験が終わって、化学に対して新たな期待を抱いていたのに、やったことのある話ばかり。はっきり言って最初の方の授業は面白くなかった。もう少し、授業内容については再考の余地があるのでは?
- ペースが速すぎです。
- プリントの量が少し多いが、内容が良く詳しいことまで書いてあっていい。ただ授業の進度が速いのでついていくのが大変。
- もっと出席点をあげてほしいです。
- プリントにない内容を重点的に話してくれると良かったと思います。
- 説明はきちんとしていて良かったと思いますが、大事なところをもっと強調していただけたらもっと良かったと思います。
- 非物理選択者には最後らへんのテーマはきつかった。具体的にどうしたらいいかはわからないけれど何かフォローしてほしかった。(質問に行くほどにも理解できないから)
- 先生の熱心さは非常によく伝わりました。学ぶべきことは多かったです。まだまだどの項を無視するかという勘は働きが鈍いですけれど頑張ります。
- 説明が分かりやすかった。高校の化学の発展という感じで良かった。
- とても難しかったです。
- 出席カードの問題の答えをプリントにして配布してもらえると良かったと思います。
- 理解の速度とは関係ないが人が多すぎる。人間の熱気で[CO2]上昇で眠くなる。クラスごとに分けるべきだと思う。毎回のテストの問題の答えを配ってほしい。
- 予習をしていないとさっぱり分からないこともあったので、本当は全て予習するといいのかもしれませんが、最低限どこは読んでくるべきかを教えていただけるとうれしかったです。
- 進度が少し速かった気がする。たまに演習レポートを課すよりは、毎週演習問題を配った方が良いと思う。
- 高校から化学は好きだったので、この授業はもう一歩踏み込んだ内容でとても面白かったです。
- 化学平衡の分野は正直、とても難しかったです。でも補講もありましたし、だいぶわかるようになってきました。テストは不安ですが、頑張りたいです。
- 全体的に難しい。プリントの説明が分かりにくい。プリントのサイズをA4→B4にしてほしい。管理しにくい。しかし出席カードのチェックテストは理解度テストっぽくてよかったです。
- とりあえず難しくてわかりません。
- 授業を延長することが時々あって少し困った。簡単な部分はさらっと解説すればよいと思う。
- 授業の最初に解く問題は2題だと解ききれないことが多かったです。
- 先生が良い先生なので良い授業でした。
- 演習問題難しかったです。けっこうつらかった。
- 一度追いつけなくなると、ずっと分からなくなってしまい大変でした。
- ちゃんと努力すればむくわれる方式の授業だったと思います。ただもう少し演習を多くして頂きたかったです。内容は難しかったです。
- 概して悪くないと思います。ただし、復習しないとついていきずらい。
- プリントが丁寧でよかったです。分野が少し飛び飛びになってしまった気も。
- 出席テストはなんかよい刺激になった。
- 試験はやらない方がいい。
- 化学大好きです。大学に来てもやっぱり化学は素敵でした。しかし、説明が速すぎて、分からなくなって、多少凹みました。(仕方ないことですが、、、。)
- 試験はやさしくしてください。授業はわかりやすかったです。ありがとうございました。
- 出席カードのことですが、単なる出席のためだけならやめてほしい。けれども、この授業では、出席カードは小テストのように、いろいろ問題にchallengeできる。それを通して授業の内容が深く分かるので大変いいと思います。
- 2回のレポート、出席点用の小テストともに先生の熱意が感じられて、非常に充実した科目であると思っています。
歯学部歯学科履修者(1年生)
- 授業数の関係上しかたないとは思いますが、問題解説が5限目とかにあったりして出席できなかったので、残念です。授業中にしてほしかったです。いまだにいろいろわからないので。
- プリントを回しながら問題を解くのは大変だった。演習問題を解く時間がもう少しほしかった。
- 進度は普通だったが、なかなか難しかった。出席カードはよいと思う。
- 全体的に難しいです。小テストはほとんど解けませんでした。
- 私には苦しい授業であった。
- 進むのがはやくて、プリントをよんで後で理解するしかない感じだった。
- 平衡の部分が長すぎたと思います。
- 出席カード、出席点方式は是非現状のままが良いと思います。
- 授業楽しかった。
- できればもっとゆっくり。生物選択者には物理の内容はさっぱり。記号とかももっとくわしく教えてほしい。じっくり考える時間をください。
- 教室が狭い。
- 少し進度が速かったです。
- もう少し板書を工夫してほしい。
- 教科書だけでは理解しにくいので、プリントを配布してもらえるのはありがたかったです。
- ノート持ち込み可orプリント持ち込み可がよかったです。苦学生には時間のかかることは逆効果です。
- とても難しかったが、何とか理解できた。毎回の小テストがむずい。
- 自分のせいですが、演習量が足りず、理解がついていきにくかったです。が、進度、説明に関してはよかったと思います。
- 授業プリントを配ってくださるので、大変良かったです。ただ、難しいところも易しそうなところも同じ速さで説明されるとついていけない部分がありました。
- プリントの量が多すぎです。(別にいいんだけど、、、。)とはいえ、授業スタイル等は現状維持で構いません。ただ、テストは授業で詳しくやったところを中心にすれば、よりウケがよくなると思います。
- 少し進度が速かったです。ノートがおいつきませんでした。
- 内容が難しかった。
- 難しかった。黒板が見にくかった。
医学部保健衛生学科検査技術学専攻の履修者(1年生)
- 楽しかったです。
- 人口密度が高かったです。
- むずかしすぎました。授業は普通にきいてたと思うけど、理解しにくかった。
- 難しくて大変でした。テストなんとかがんばりたいです。
- テスト範囲広い。難しかった。
- 難しいですよ。
- テスト不安です。
- 緩衝作用について、また吸光光度法についての授業が最も興味深く感じました。
- やっぱりスピードについていけませんでした。医学科、歯学科とはテストを別にするかボーダーを下げてください、、、。
- 進度が速かった。医学科、歯学科とはテストを分けてほしい。
- お世話になりました。
- 授業の進度がはやくてついていけませんでした。クラスは分けた方がいいと思います。その方が質問もしやすいと思います。でも、それは別に先生のせいではないので、仕方がないですね。
- できるだけ理解しようとはしたが、分からない部分がほとんどだった。難しかった。
- もう少しゆっくり授業をしてほしい。ある現象がある時、結果よりも原因の説明を長くしてほしい。
- 説明は分かりやすかったが、速すぎてついていけなかった。
- 正直、わけわからないことが多かった気がします。出席カードの問題もなかなか解けず、つらかった。けど、この中でもまれて強くなるような気もちょっとします。テストがんばります。
- 進度が速かった。もう少し演習したかった。
- 難しい。進度が速すぎる。
- 出席カードの問題解けなくてごめんなさい。難しかったです。かなり、、、。
- とにかく難しかったです。私の勉強不足が大半なのだとは思いますが、何を言っているのか理解するのが大変でした。先生は授業の準備をしっかりしていてよかったです。
- やはりぼうとうの問題演習の時間が短いです。
- 難しくて授業についていくのが大変でした。板書と話を聞くことの両立がしにくかったです。
- 大変難しいです。予習と復習をしっかりしていない自分のせいですがついていけてません。でもやっぱりもう少し少人数制か、授業内容量を減らすor授業数を増やすとかしてほしいです。進行が速すぎます。
- 人数が多すぎるので、授業中やる気があるのに眠くなることがよくあったのが辛い。出席カードは自分の理解度を知る上でよかったので続けてほしい。先生のやり方によって解かれている問題集が(平衡に関して)どこにもないのと思うのですが、、、。それが大変だった。
化学教室ホームページへ