TOP > 10の取り組み > キャリア支援事業

キャリア支援事業

キャリア支援について

キャリアプランなどの相談をはじめ、多岐にわたる働き方をご紹介しながら、皆様の充実したキャリア形成の実現に向けた取り組みを行います。

新型コロナウィルス感染拡大下におけるお子さまの保育状況に関するアンケート

Webアンケートによる調査(2022年2月)を実施し、270人よりご回答を頂きました。ご協力、まことにありがとうございました。
ご回答の内容は、今後の環境整備・支援制度提案のため、大切に活用させていただきます。

集計結果(速報版)

不妊治療と仕事との両立に関する職員へのアンケート調査(2021年度11月実施)

Webアンケートによる調査(2021年11月)を実施し、351人よりご回答を頂きました。ご協力、まことにありがとうございました。

2022年1月より、不妊治療休暇(1年度あたり原則として5日:有給)を取得できるようになりました【学内限定サイトにリンク】

集計結果(速報版)

キャリアアップに関する意識調査

Webアンケートによる意識調査を実施しています。調査結果から、キャリアアップの促進要因や阻害要因等を分析し、今後の環境整備につなげます。

2020年度調査結果
2021年度調査結果(速報版)

キャリア・ライフ相談室のご案内

これからのキャリアパスやポジションについて、研究・仕事と子育てや介護の両立などについてご相談を受けています。

キャリア・ライフ相談室

キャリア・育児に関する本を貸し出します。

当室では、キャリア・育児等に関する本を保有しており、希望者に貸し出しています。 お気軽にご利用ください。

《新着図書紹介》 

★2021年6月9日
・大隅典子 大島まり 山本佳世子著『理系女性の人生設計ガイド 自分を生かす仕事と生き方』
 本学歯学部卒業生で東北大学副学長 大隅典子さんが寄稿されています。

《貸出/返却方法》 

貸出可能な図書は 東京医科歯科大学ダイバーシティ・インクルージョン室の本棚 でご覧いただけます(こちらは当室の蔵書を紹介するためのものであり、購入をお勧めするものではありません)。ご希望の本がありましたら、以下の情報を info.ang@tmd.ac.jp 宛てお知らせください。1回につき3冊まで、4週間貸出が可能です。

1.貸出希望図書名 2.氏名 3.職員番号/学籍番号 4.メールアドレス 5.内線番号

当室から受付の返信がありましたら、ご来室のうえ、担当者より本をお受け取りください。

【貸出/返却場所】 5号館3階 学生・女性支援センター ダイバーシティ・インクルージョン室
【貸出/返却時間】 平日9:00~17:00

マタニティ白衣/スクラブ/パンツを無料で貸し出します。

本学で臨床関連業務に従事する妊娠中の教職員・学生にマタニティ白衣/スクラブ/パンツを貸し出しています。

 身体に負担がかかる妊娠後期に少しでも快適に過ごせるよう、白衣は胸元が開きにくく、腹囲の変化にあわせてウエストを調節することができるデザイン、スクラブにはサイドスリットが入っています。パンツに関してはウエストサイズを適宜調節できる紐タイプ、お腹を優しく包むこむリブタイプ、サイドゴムタイプの3種類を用意しました。

《貸出/返却方法》

◆貸出方法:当室にてご試着後、お渡し致します。
◆貸出枚数:上下各1着(上のみ、下のみも可)。
◆貸出品:こちらをご参照ください。
◆貸出期間:妊娠中

◆返却方法:当室に直接にお持ちいただくか、宅配便等での送付。
◆返却時期:産前休暇に入った後、1ヶ月以内。 ※紛失を避けるため、産休に入る前の返却も可。

◆お願い:大切にお使いいただくとともに、以下の点につきましてお願い致します。
 1.返却の際は各自でクリーニングをお願いします。
 2.使用中に綻び、破れ、ボタンが取れたなどした場合は修復をお願いします。
 3.紛失や破損が大きい場合は同等品をご提供ください。
 4.ご利用後は、簡単な アンケート にご協力ください。

《申込方法》

★「レンタル申請フォーム」よりお申込みください。在庫数がなく貸出できない場合もあります。

※ご不要になったマタニティ白衣、スクラブ、パンツ等をお持ちの方は当室までご一報ください。

© Tokyo Medical and Dental University Gender Equality and CareerDevelopment Division.