TOP > 最新のニュース

最新のニュース

キャリアアップ教員(第2期)の名称付与式が挙行されました(2022/4/28)

「キャリアアップ教員(第2期)」の着任に伴う名称付与授与式が、4月28日(木)に挙行されました。
 
 本学は、ダイバーシティ&インクルージョンの推進宣言(2020年9月:田中学長)により、未来の女性リーダー育成に積極的に取り組んでいます。
 キャリアアップ教員は、その宣言に則り、優秀な女性教員を「キャリアアップ教員」として登用し、リーダーシップ力とマネジメント力の強化支援のほか、必要に応じて研究支援者の配備を行うものです。

 

 キャリアアップ教員(第2期)として、全3名が「准教授(キャリアアップ)」および「講師(キャリアアップ)」に着任いたしました。


●田中学長からの祝辞
 3名のキャリアアップ教員の先生方、ご着任おめでとうございます。
 また、上司の先生方も、おめでとうございます。今後、上司の先生には、キャリアアップ教員の先生の応援をしっかりしていただきたいとお伝えしたく、本日は授与式にお2人でご出席いただきました。
 当制度は、キャリアアップ教員の先生方にとっては、研鑽を積むことにより、ご自身のプロモーションにつながること、活躍の場が広がることが重要となります。また、ご所属分野においては、新ポストの純増が認められることが重要であるかと思います。さらには、後進の育成という観点からも励みになる制度であると考えています。
 キャリアアップ教員の先生方におかれましては、ポジションが上がることで、アカデミックでのチャンスがおのずと広がってくると思います。そこで得られたチャンスをさらに活かし、次のステップにつなげていただければ大変有難いです。そして、その好循環こそが、本学の目標「世のため 人のため」の結実につながると確信しておりますので、今後もお力を遺憾なく発揮していただきたいと心より願っています。
 ご着任、誠におめでとうございます。


●森田 彩子 准教授(キャリアアップ)
 この度は名誉ある職位にご登用頂き、誠にありがとうございます。
 ポジションが上がることで、チャンスが増えるというお言葉を学長から賜りました。
 そのようなチャンスが訪れたときには、自信を持って対応し、次のステップにしっかりつなげられるように努めて参る所存でございます。
 ご期待に沿えるよう精進して参ります。
 

●宮島 美穂 講師(キャリアアップ)
 本日は、このようなご機会を頂き、ありがとうございました。分野のためにも、精進して参りたいと存じます。
 また、本制度は男女共同参画、ダイバーシティ推進の一環として行われているので、他の女性の先生方や多様なバックグラウンドを抱えた先生方にとって、希望を持っていただけるような、励みになるような活動ができたらと考えています。
 

●日髙 玲奈 講師(キャリアアップ)
 この度は貴重なご機会を頂きありがとうございます。本制度の登用を受け、研究や仕事に対するモチベーションがとても上がっています。
 この機会を活かし、歯科衛生士の中の新たなロールモデルの一つとなれるよう、キャリアを拓いていきたいと考えています。


【式次第】

1.名称付与授与

森田 彩子 准教授(キャリアアップ) 国際健康推進医学分野

宮島 美穂 講師(キャリアアップ) 精神行動医科学分野

日髙 玲奈 講師(キャリアアップ) 地域・福祉口腔機能管理学分野


2.祝辞

田中雄二郎 学長



参考
・東京医科歯科大学 ダイバーシティ&インクルージョン宣言

参考
・キャリアアップ教員(第1期)の名称付与授与式のニュース

参考
・My Career Story(キャリアアップ教員インタビュー)

c Tokyo Medical and Dental University Gender Equality and CareerDevelopment Division.