TOP > 最新のニュース

最新のニュース

キャリアアップ教員の名称付与式が挙行されました(2021/4/22)

 2021年度創設「キャリアアップ教員」の着任に伴う名称付与授与式が、4月22日(木)にM&Dタワー鈴木章夫記念講堂で挙行されました。
 
 本学は、ダイバーシティ&インクルージョンの推進宣言(2020年9月:田中学長)により、未来の女性リーダー育成に積極的に取り組んでいます。
 キャリアアップ教員は、その宣言に則り、優秀な女性教員を「キャリアアップ教員」として登用し、リーダーシップ力とマネジメント力の強化支援のほか、必要に応じて研究支援者の配備を行うものです。

 

 第1期のキャリアアップ教員として、全12名が「准教授(キャリアアップ)」および「講師(キャリアアップ)」に着任いたしました。

 

 

●今村副学長による選考報告 <内容はこちら>

~未来の女性リーダーを着実に育成するため、 本制度を企画し設計していることをお話しくださいました~

 

●隅田由香准教授(キャリアアップ)による代表者挨拶 <内容はこちら>

~キャリアアップ教員着任に際し、研究者としての”3つの夢”をお話しくださいました~

 

 

●田中雄二郎学長による祝辞 <内容はこちら>

~禅の言葉「啐啄同時」を例に、キャリアアップ教員の活躍を温かく応援することの大事さをお話しくださいました~

 

 キャリアアップ教員に着任した皆様の晴れやかな笑顔が、印象的な式典となりました。
 当室は、これからもキャリアアップ教員の皆様のライフイベントと研究活動をサポートして参ります。
 また、学内外の皆様におかれましては、学長の祝辞にもありましたよう、「啐啄同時」のマインドでキャリアアップ教員の皆様のご活躍を、適正な温かさでサポートいただけますよう、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

 

~式典に参加できなかった先生には後日、名称付与状をお渡ししました~

 
<参考>
・東京医科歯科大学 ダイバーシティ&インクルージョン宣言

c Tokyo Medical and Dental University Gender Equality and CareerDevelopment Division.