TOP > 最新のニュース

第3期キャリアアップ教員名称付与授与式

【祝辞】 田中雄二郎学長

 

 まずは、ご卒業*された3名の先生方、ご卒業、誠におめでとうございます。
 そして、上位職の名称が付与されたキャリアアップ教員13名の先生方に、心よりお祝い申し上げます。
 キャリアアップ教員の先生方を支援してくださった本日列席されている各分野長の先生方にも、キャリアアップ教員の先生方のご支援を頂きましたこと、心より御礼申し上げます。今後、分野長の先生方には、キャリアアップ教員の先生方の応援をお願いしたいと思います。

 この女性上位職登用制度は、キャリアアップ教員の先生方にとっては、研鑽を積むことによりご自身のプロモーションにつながること、活躍の場が広がることが重要となります。
 また、所属分野においては、新たなポストの純増が認められることが意味のあることであると思います。
 さらには、後進の育成という観点からも励みになる制度であると考えています。

 本日着任された13名のキャリアアップ教員の先生方におかれましては、ポジションが上がることで、アカデミアでのチャンスは自ずと広がってくると思います。
 そこで得られたチャンスをさらに活かし、次のステップにつなげていただければ大変有難いと思います。
 本日、この式にご参加いただいている3名の卒業者の先生をモデルにしていただくことも有効であると思います。
 そして、その好循環こそが、本学の目標である「社会貢献」として結実すると思いますので、ぜひ今後もお力を遺憾なく発揮していただきたいと思います。

 本学は、昨年度に文部科学省「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(女性リーダー育成型)」の採択を受け、「グローバル女性リーダー双発・飛翔プロジェクト」を始動しました。
 本プロジェクトにより、ライフイベントと仕事の両立、グローバル経験値向上、研究力強化等、多様なアプローチによる支援を提供しています。
 ぜひ有効にご活用いただき、グローバル女性リーダーとして羽ばたいて頂きたいと考えています。また、本プロジェクトでは、先生方が実際に活躍する姿を広報することにも積極的に取り組んでいます。
 本学のダイバーシティ推進を切り拓く役割を担って頂き、学内外に向けた広い情報発信に是非ともご協力いただければ有難いと思います。先生方をサポートする人たちもいますので、支援を積極的に活用してください。
 今後、先生方が益々活躍されることをお祈りし、お祝いの言葉とさせていただきます。この度は誠におめでとうございます。



2023年5月16日
国立大学法人東京医科歯科大学長
田中雄二郎


*卒業=正式昇任によりキャリアアップ教員の名称付与期間を終了の意


<今村聡子理事・副学長の「選考報告」はこちら>  

<佐々木純子教授(キャリアアップ)の「代表挨拶」はこちら>

<隅田由香准教授(キャリアアップ)の「卒業教員 代表挨拶」はこちら>

c Tokyo Medical and Dental University Gender Equality and CareerDevelopment Division.