【
戻る
】
学生からの評価(平成20年度評価結果)
○教養部『映像で学ぶアメリカ医療コミュニケーション事情』講義にて実施
○平成20年度医学科1年4名、医学科2年7名、歯学科2年3名、計14名
ソフトシム教材の操作性は良かったですか?
ソフトシム実習教材程度の知識は持っていましたか?
ソフトシム実習の内容は興味を持てましたか?
ソフトシム教材の内容のレベルは簡単でしたか?
ソフトシム教材の解説はわかりやすかったですか?
ソフトシム教材に用いられている画像は理解に役立ちましたか?
ソフトシム実習の内容は将来役立つと思いますか?
ソフトシム実習を通して多くの知識を習得できましたか?
ソフトシム実習を経験したことにより、他の授業や実習に対する興味を深めることができましたか?
ソフトシム教材をもっとやりたいですか?
ソフトシム実習は今後とも継続するべきだと思いますか?
ソフトシム実習により、歯科臨床の知識を自己学習する能力を身につけたと思いますか?
シミュレーション教材実習についての感想や意見
本シミュレーション実習の良かった点を挙げてください
音声入りで、現場の感じが伝わってきた。
映像の選択肢がとても現実的に感じられてよかったです。
さまざまな場面におけるコミュニケーションを学べた。
シチュエーションごとに分かれており、その設問によって学ぶべきコミュニケーションスキルが明示されている
選択肢ごとの違いと問題点がきちんと示されている(なぜある選択肢が間違いといえるのかはっきり示されている)
実際に画像を見ながら進めることができるのが、本で学んだりするのとは違い、臨場感があって、いろいろ学ぶところや感じるところがたくさんあると思います。
本シミュレーション実習の改善すべき点を挙げてください
解説を聞いても状況によるのではと思った場面もあった。
たまに選択肢同士の違いがわかりづらい
よくない答えの場合どうなるかが映像であると面白いかも
もう少し臨場感のある演技だといいと思う。
もっと臨床で必要なことを挙げていってほしい。
字が小さい
その他の意見、感想
実際に生の実習よりは効果は落ちるというか学べることは限られてくると思いますが、実習に行く前や教養生のうちにこういう教材を使って学べるようになれば、実習にいっても突然すぎて何もできない、ということがなくなってよいのではないかと思います。
コミュニケーションを実施する授業も大切だと思いますが、時間の制約があり、指導員の人手も必要ですから、自分が好きなときに、興味ある分野から学んでいけるソフトシステム実習という形も有用だと思いました。
今後シチュエーションが拡充していくと良いと思います。
意外と医療について自分の先入観というものがすでに存在しているのだと気づいた。
【
戻る
】