科学研究費助成事業 -(文科)科研費-

科学研究費助成事業 -(文科)科研費-

文部科学省/日本学術振興会の科学研究費助成事業(科研費)に関する情報をご紹介します。
 科学研究費助成事業(科学研究費補助金/学術研究助成基金助成金)は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピア・レビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。

科研費をお持ちの方の転出入・退職等について

本学に転入した場合

本学に転入した際に科研費をお持ちの場合、研究費の移管手続きが必要となりますので、速やかに下記連絡先までご連絡ください。また、日本学術振興会には、科研費電子申請システムにて速やかに「研究代表者所属研究機関変更届」を提出する必要がありますので、ご留意ください。

本学から転出(異動)する場合

本学から転出し、他の研究機関へ所属(異動)することとなった場合、研究費の移管手続きが必要になりますので、
転出(異動)が決まり次第速やかに下記連絡先までご連絡ください。

なお、研究費の移管手続きを行うには、下記の(1)および(2)を満たす必要がございます。
(1)異動後の研究機関が科研費の受給資格を有していること
(2)異動後の研究機関において、自身が科研費の応募資格を有していること

(1)(2)については異動先となる研究機関の事務担当者にご確認ください。
異動後の職によっては、(1)を満たしていても(2)を満たせない場合がございます。
その場合も、科研費は廃止していただく必要がございますので、くれぐれもご留意ください。

退職等により廃止する場合

民間企業への就職等による退職で科研費の応募資格を喪失する場合、研究課題を「廃止」する必要がありますので、
判明次第、速やかに下記連絡先までご連絡ください。

科学研究費助成事業に関する問い合わせ先

統合研究機構研究推進課 研究推進係
電話:03-5803-5872 (内線5872)
E-mail:suishinka00.adm(ここに@を入れてください)tmd.ac.jp