グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学内研究支援  > 公的競争研究資金

公的競争研究資金

日本医療研究開発機構、科学技術振興機構の公的競争研究資金に関する情報及び、日本学術振興会による多彩な教育・研究支援をご紹介します。


日本医療研究開発機構

再生医療実現拠点ネットワークプログラム

再生医療実現拠点ネットワークプログラムでは、世界に先駆けて、iPS細胞等を使った再生医療・創薬を臨床応用に繋げるため、安全性・標準化に関する研究、再生医療用iPS細胞ストックの構築、疾患・組織別に再生医療の実現を目指す研究体制を構築し、iPS細胞等の実用化を推進します。

脳科学研究戦略推進プログラム・脳機能ネットワークの全容解明プロジェクト

脳機能ネットワークの全容解明プロジェクトでは、高齢化、多様化が進む現代社会が直面する様々な課題の克服に向け、「社会に貢献する脳科学」の実現を目指し、脳科学研究を戦略的に推進します。また、「脳機能ネットワークの全容解明」という目標を掲げ、精神・神経疾患の克服等につなげるための基盤を構築してゆきます。

革新的バイオ医薬品創出基盤技術開発事業

革新的バイオ医薬品創出基盤技術開発事業では、現在のバイオ医薬品開発で企業が抱える技術的課題を解決し、我が国発の革新的な新世代バイオ医薬品創出に貢献するため、大学等における革新的基盤技術の開発を推進し、5年以内に企業等への技術移転を目指します。

科学技術振興機構

戦略的創造研究推進事業

国の政策目標実現に向けて目的基礎研究をトップダウン型に推進するJSTの事業で、産業や社会に役立つ技術シーズの創出を目的としています。研究の担い手は、大学、公的研究機関および民間企業の研究者で、機関を横断する研究共同体が時限付きで形成され、研究を進めます。研究者個人の提案を尊重するボトムアップ型の科学研究費補助金とは対照的なものです。

詳細情報(外部サイト)
戦略的創造研究推進事業

研究成果最適展開支援事業 A-STEP

A-STEPは大学・公的研究機関等で生まれた研究成果を基にした実用化を目指すための幅広い研究開発フェーズを対象とした技術移転支援制度です。

詳細情報(外部サイト)
研究成果最適展開支援事業 A-STEP

戦略的イノベーション創出推進事業

戦略的イノベーション創出推進事業(S-イノベ)は、科学技術の発展や新産業の創出につながる革新的な新技術の創出を目指したJST戦略的創造研究推進事業(CREST、ERATO、さきがけ、SORST)等の成果から設定した研究開発テーマを対象として、実用化に向けて、長期一貫してシームレスに研究開発を推進することで、産業創出の礎となりうる技術を確立し、イノベーションの創出を図ります。

詳細情報(外部サイト)
戦略的イノベーション創出推進事業

地球規模課題対応国際科学技術協力事業

本事業は、開発途上国のニーズを基に、地球規模課題を対象とし、将来的な社会実装の構想を有する国際共同研究を政府開発援助(ODA)と連携して推進し、地球規模課題の解決および科学技術水準の向上につながる新たな知見を獲得することを目的としています。また、その国際共同研究を通じて開発途上国の自立的研究開発能力の向上と課題解決に資する持続的活動体制の構築を図ります。

競争的資金に関する問い合わせ先

統合研究機構事務部 研究推進係
TEL:03-5803-5871/5872

研究助成から研究者の養成のための資金支給、学術を通した国際交流促進など、日本学術振興会による多彩な教育・研究支援事業をご紹介します。


日本医療研究開発機構、科学技術振興機構の公的競争研究資金に関する公募情報をご紹介します。