学術指導

学術指導

学術指導とは、本学の教職員が業務として企業等からの依頼を受け、専門的知識に基づき指導助言を行い、企業等の業務又は活動を支援する制度です。学術指導に要する経費は、依頼者にご負担いただきます。

関連規則

概要

(1)申込み

東京医科歯科大学からの学術指導をご検討されている企業・研究機関の皆さまは弊学の研究担当者と相談の上、下の申込書雛形及び契約書雛形に記入し、事務担当窓口までメールでお問い合わせください。
契約書雛形は学術指導料「一括払い」と「時間単価の都度払い」の2種類ございます。一度納入いただきました学術指導料の返還致しかねますのでご希望の支払方法に沿ってご選択ください。

※弊学研究者とのマッチングをご希望の場合はオープンイノベーションセンターにてご希望お聞きすることが可能です。

雛形

弊学雛形の空欄部分を依頼者にて記入いただき、事務担当窓口に送付ください。
送付いただいた案を弊学で検討、調整の結果、合意に至りましたら弊学内での決裁を経て契約締結となります。

(3)学術指導料の額(依頼者が負担する経費)

学術指導料の額は、以下の合計額となります。

  • 直接経費
    …学術指導者の知識、ノウハウ等の提供及びその他指導に必要な経費(備品費、消耗品費、旅費、通信運搬費、その他)
  • 間接経費
    …本学の管理等に必要な経費相当額。直接経費の10%。

学術指導料の納入

いずれの支払方法においても、納入いただきました学術指導料の返還致しかねます。予めご了承ください。

一括払いの場合
…契約締結後、本学から請求書を発行いたします。請求書に定める期日までに本学の指定の銀行口座に納入ください。

時間単価の都度払いの場合
…契約締結し指導完了後、依頼者は「学術指導完了通知書」を作成、押印の上、カラーPDFで事務担当窓口まで提出してください。
 事務担当窓口にて請求額を計算し、請求書を発行いたします。請求書に定める期日までに本学の指定の銀行口座に納入ください。

雛形

学術指導の結果生じた知的財産については、本学と依頼者の協議により、その取扱いを決定します。

学術指導に関する問い合わせ先(事務担当窓口)

統合イノベーション機構機構事務部 産学連携第一係
電話:03-5803-4823
E-mail:jimubu-sanren.adm@tmd.ac.jp
住所:〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45 1号館西4階