共同研究(治験、特定臨床研究を除く)

共同研究(治験、特定臨床研究を除く)

共同研究とは、申込者から研究経費・研究者等を受入れ、本学研究者と申込者の研究者が対等な立場で共通の課題に対して共同で研究を行い、優れた研究成果が生まれることを促進する制度です。共同研究に要する経費は、原則、申込者にご負担いただきます。申込者の研究者は共同研究員として本学内で当該共同研究を実施することも可能です。

関連規則

概要

(1)申込み

東京医科歯科大学との共同研究(治験、特定臨床研究を除く)をご検討されている申込者は弊学の研究担当者と相談の上、事務担当窓口までメールでお問い合わせください。
事務担当窓口にて適切な共同研究申込書・共同研究契約書の雛形を選定いたします。お送りする雛形はあくまで雛形のため、研究内容等によっては弊学からも修正をいれさせていただく場合があります。予めご了承ください。

※治験、特定臨床研究については病院 臨床試験管理センターまでお問合せください。
※弊学研究者とのマッチングをご希望の場合はオープンイノベーションセンターにてご希望お聞きすることが可能です。

<雛形一例>共同研究契約書

弊学雛形を基に申込者にて共同研究申込書案・契約書案を作成いただき、事務担当窓口に送付ください。送付いただいた案を弊学内で検討し、申込者と合意に至るまで契約内容の調整をいたします。
調整の結果、双方合意に至りましたら双方決裁を経て契約締結※となります。
※2021年2月より電子契約に対応しております。対応可能な電子契約システムは事務担当窓口までお問合せください。

臨床研究の場合

  1. 臨床研究は、ヘルシンキ宣言に基づく倫理的原則、人を対象とする医学系研究に関する倫理指針、個人情報保護法、その他の関係通知等に基づき実施しなければなりません。臨床研究開始前までに必要な関連審査委員会(倫理審査委員会、利益相反委員会等)の承認を受けてください。
  2. また、医薬品又は医療機器を用いた介入を伴う研究を実施する場合には、予め臨床研究の実施に伴い被験者に生じた健康被害(本学の業務により生じたものを含む。)の補償のために、保険その他必要な措置を講じてください。

(3)共同研究費の額(申込者が負担する経費)

共同研究費の額は以下の合計額です。
直接経費
  • …研究担当者による受託研究の実施に必要な経費(備品費、消耗品費、謝金、旅費、通信運搬費、借料及び損料、賃金、その他)
  • 間接経費
    …本学の管理等に必要な経費相当額。原則、直接経費の30%。
    戦略的産学連携経費(該当課題のみ)
    …戦略的産学連携研究に指定された場合のみ。金額は契約毎に調整。
    共同研究員費(該当課題のみ)
    …当該共同研究のために企業等に在職のまま本学に派遣され、駐在する者がいる場合の受入費用。
     詳細は下の「共同研究員」をご確認ください。
    医療情報提供料(該当課題のみ)
    …本学が所有する診療や臨床研究の過程で取得、記録された情報で、加工や統計処理をされていない情報を専ら研究研究開発を目的として企業等が利用する場合の利用料。金額は契約毎に別途、申請いただき、所定の審査のうえ、本学から指定。

共同研究費の納入

研究費は契約書に定める研究期間内に納入いただきます。
契約締結後、本学から発行された請求書に定める期日までに指定の銀行口座へ納入ください。

(4)契約期間

共同研究の契約期間は原則として3か月以上で5年の範囲内となります。

(5)知的財産権の取扱い

共同研究の結果生じた知的財産権の持分については、各研究担当者の貢献に応じて契約者間で協議の上定めます。

共同研究員

企業等において、現に研究業務に従事しており、当該共同研究のために企業等に在職のまま本学に派遣される研究者を「共同研究員」として学内での研究活動を認める制度です。

(1)資格

共同研究員となることのできる者は、次のいずれかを満たす必要があります。
 ①博士の学位を有していること
 ②共同研究の遂行に十分な研究能力を有する
共同研究員を申請する際は、共同研究の申込時に、「共同研究員申請書」「履歴書」及び「顔写真」の提出が必要となります。

提出書類

(2)共同研究員費

1人当たり1カ月につき、35,000円(税抜) ※消費税10%の場合:38,500円
 

(3)IDカードの発行

2022.10.1より、契約締結後に共同研究員専用の顔写真付IDカードを発行しております。

(学内研究者向け)民間企業との受託研究・共同研究について

民間企業との受託研究・共同研究を検討している学内研究者は以下もご確認ください。

民間企業との受託研究・共同研究について (学内専用URL)
 

共同研究に関する問い合わせ先(事務担当窓口)

統合イノベーション機構事務部 産学連携第一係
電話:03-5803-4823
E-mail:jimubu-sanren.adm@tmd.ac.jp
住所:〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45 1号館西4階

企業等への医療情報提供についてに関する問い合わせ先

統合イノベーション機構事務部 産学連携第二係
電話:03-5803-4012/4927
E-mail:jimubu-sanren2.adm@tmd.ac.jp
住所:〒113-8510 東京都文京区湯島1-5-45 1号館西4階