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研究論文の執筆と修正:イントロダクション

★7/2(月)18:00-19:00
研究論文の執筆と修正:イントロダクション

講習会
『研究論文の執筆と修正:イントロダクション』
このワークショップは2017年11月13日に開催されました『研究論文の執筆と修正実習』の続編で、良いサイエンス/テクニカルライティングの3つ(明瞭さ・正確さ・簡潔さ)の原則を研究論文のイントロダクションの執筆、修正に適用する方法を扱います。講師は、効果的なイントロダクションの構成要素と、読者の興味を惹く方法を説明します。
※なお説明は、英語にて行われます。
※本講習会は録画して、WebClassにて後日配信予定です。
※前編の『研究論文の執筆と修正実習』の講習会動画公開中です。
日 時平成30年7月2日(月)18:00-19:00
場 所アクティブラーニング教室(M&Dタワー4F)
講 師David Kipler 氏
(カクタス・コミュニケーションズ株式会社/学術出版トレーナー・コンサルタント)
講 師
プロフィール
製薬会社、ジャーナル、著者等の生物医学コミュニケーションのスペシャリスト。
第一言語が英語ではない研究者が、より多くの読者や聴衆を獲得する為のサポートを得意とする。
バッファローのニューヨーク州立大学で歴史学の学位を取得後、来日。
20年間以上、日本やその他諸国の生物医学研究者と共に働く。
2005 年、BELS(Board of Editors in the Life Science)校正者資格取得。
更に、英語のリーディング・ライティング、医学英語の講師として、幅広い経験を持つ。
14年間、東邦大学医学部に勤務。その他、東京大学、慶応大学の医学部などでも講義を担当。
また生物医学の出版分野に長くかかわり、Journal of Epidemiology を初め、日本の様々な学術誌の言語エディターを務める。
説明言語英語
講習内容・読者のイントロダクションへの期待
・基礎研究と臨床研究におけるイントロダクションの構造の違い
・「ファネル形式」について
・イントロダクションにおける動詞の時制
・研究目的の表現方法
・イントロダクションに入れるべきではないもの
定 員100名
ビデオWebClassで公開しています。
WebClassはこちら 
視聴方法はこちら
資料スライド
演習問題
演習問題の解答例
問合せ先図書・雑誌係 内線5598

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