本学図書館の提供する電子リソース

本学図書館の提供する電子リソース

日々の勉強に役立つ電子リソースをご紹介いたします。
本学図書館が提供しているため、本学学生は誰でも利用できます。
利用する際は、以下の注意点にお気をつけください。


電子リソース利用時の注意(図書館ホームページより転載)


契約により以下の行為は禁じられています。
守られない場合は大学全体でサービス停止の措置となり、他の利用者に迷惑をかけることになりますので、注意してください。

*東京医科歯科大学所属ではない人が利用すること(利用を許可されている研究者等は除く)
*自動ダウンロードソフトの利用や、短時間に大量のデータを一括又は連続してダウンロードすること
※ダウンロードしない全文表示やブラウザの先読み機能でも大量ダウンロードとみなされることがありますので、注意してください
*個人の学術研究および教育以外の目的で使用すること
*第三者に再配布すること
*その他不正なアクセス

その他の利用条件の詳細については、各提供元のサイト内の利用条件・規約をご確認の上、適正なご利用をお願いいたします。


ここでは、特にピアサポーターおすすめの電子リソースを3つご紹介したいと思います。

「Visible Body」

解剖や生理が立体的に理解できる5つのアプリが利用できます。(Human Anatomy Atlas 2020、Muscle Premium、Skeleton Premium、Physiology Animations、Heart & Circulatory Premium)

細部まで正確な人体模型を指で操作することであらゆる角度から見ることができます。

筋や骨などの臓器をタップすることで名称の確認もできます。

解剖や生理の理解には必須のアプリですのでぜひ利用してみてください。

Visible Body ダウンロード

紀伊國屋書店 学術電子図書館「KinoDen」

紀伊国屋書店の提供する、主に医療系の電子書籍を閲覧することができます。

TOEFLの参考書なども閲覧できます。

また、アカウントを作成すれば「My本棚」として好きな本のリストを作成することができます。

「KinoDen」(VPNに接続してからInternet Explorer以外のブラウザを使ってアクセスしてください)

「KinoDen」の詳しい使い方はこちらをご覧ください。

スマホで閲覧する場合は、専用アプリの使用が推奨されます。詳細はこちらをご覧ください。

「丸善e-book Library」

丸善書店の提供する、主に医療系の電子書籍を閲覧することができます。

「丸善e-book Library」(VPNに接続してからアクセスしてください)

VPNに接続できないときはアカウントの作成が必要です(こちらをご参照ください )。

「丸善e-book Library」で書籍を検索するときは、「購読契約しているタイトルから検索」にチェックを入れてください。