グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > 四大学連合  > 複合領域コース(四大学共通)  > 複合領域コースについて

複合領域コースについて

四大学において、「複合領域コース」(特別履修プログラム)を設定しています。同コースにより、それぞれの大学の特色ある授業科目を提供することにより,これまで高等教育機関が育てることのできなかった新しい人材を育成することを目指しています。なお、詳細については、各大学のホームページ等を参照してください。


四大学連合とは

21世紀を迎えた今、グローバル化された社会において、真に国際化社会に耐えうる研究教育体制を確立することを基本理念とし、2001(平成13)年3月、東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京工業大学及び一橋大学間において四大学連合を結成しました。

四大学連合憲章

複合領域コースとは

「四大学連合憲章」に基づき、2002(平成14)年2月、四大学の学部間における複合領域コース及び大学院研究科間における学生交流に関する協定を締結しました。
これにより、3大学間、2大学間の9つのコース(平成19年3月現在)が設置され、1年次以降このコースに登録し、2年次以降コースごとに指定された科目群より他大学科目を含む所定の単位を修得することにより、卒業時にコース修了の認定書が授与されます。

「複合領域コース」「編入学」及び「複数学士号」に関する協定書

複合領域コースの参加方法について

1.複合領域コース参加のための申請手続を所属の大学において行います。
登録方法及び時期については大学によって異なりますが、複合領域コース(特別聴講学生)願書の提出は必ず必要です。また、オリエンテーション等事前に参加が必要な場合もあるので、必ず所属大学の掲示等を確認してください。
2.申請に基づき、所属大学及び派遣先大学の審査があり、大学によっては所属大学で面接を行う場合があります。
3.審査後、所属大学から許可、不許可が通知されます。
4.許可されれば申請手続きは完了です。この申請手続きは次年度以降必要ありません。

他大学の履修方法について

申請手続き完了後、卒業までに各自受講先大学にて履修登録を行い受講してください。履修登録を行わない場合は単位の取得が出来ません。
履修登録の方法や時期、また受講開始日については、各大学まちまちですので、当該大学のホームページや所属大学の掲示等により確認してください。
注)コース設定の科目以外の履修は出来ません。

初回の受講時には、必ず当該大学の担当事務室にて関係書類の受取等を行ってください。

<担当事務室>

東京医科歯科大学 … 学務部教務課、学務部教務課大学院室
東京外国語大学 … 教務課教務係
東京工業大学 … 学務部教務課連携教育係(大岡山キャンパス)
一橋大学 … 学務部教務課学務担当(国立・西キャンパス)

他大学で取得した単位の取扱い

他大学で取得した単位は単位互換協定により認定され、コースの修了認定の単位としては換算します。なお、所属大学の履修上における取扱いについては大学により異なるので、詳しくは所属大学の事務担当に確認してください。

コース修了の認定

コース登録者について、卒業時に、他大学取得単位を含め取得したコース指定科目の単位数が修了要件を満たした者には修了証を授与します。
なお、修了認定には手続が必要な大学もありますので、所属大学のホームページ等にて確認してください。

問い合わせ先

上記について不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

東京医科歯科大学 … 学務部教務課、学務部教務課大学院室 TEL 03-5803-5916
東京外国語大学 … 教務課教務係 TEL 042-330-5168
東京工業大学 … 学務部教務課連携教育係 TEL 03-5734-3007
一橋大学 … 学務部教務課学務担当 TEL 042-580-8114

各大学の複合領域コースに関するHPアドレス一覧