利用者登録について

・利用希望者は「形態機能解析室利用者登録申込書」に必要事項を記入し、形態機能解析室宛にメールでご提出ください。 Yahoo!JAPAN IDは機器予約カレンダーのご利用に必要となるものですので必ずご記入ください。 IDをお持ちでない方は、利用申請をする前に予め取得手続きをお済ませくださいますようお願いいたします。

・形態機能解析室では殆どの機器の予約をオンライン化しております。 利用登録申込書の受理後、管理人が申請者のYahoo!JAPAN IDを機器予約用カレンダーへ共有設定いたします。 共有設定完了を通知するメールをお受け取りになりましたら、こちらの手順に沿って予約カレンダーをご登録ください。

・既に形態機能解析室のご利用登録をされている方が追加で他の機器をご登録される場合は、 管理人にご希望の機器をメールでお伝えください。その際、申込書の提出をする必要はございません。

機器の予約について

<Yahoo!カレンダーで予約する機器>
・ 共焦点レーザー顕微鏡(LSM710, LSM510META)
・ レーザーマイクロダイセクション LMD7000
・ 自動固定包埋装置(RH-12DM, Excelsior ES)
・ ロータリーミクロトーム(HM-325, HM-335E)
・ 滑走式ミクロトーム NS-31
・ クライオスタット CM3050S(III型,IV型 )
・ リアルタイムPCR(7500, 7900HT)

<基本的に予約不要な機器>
・ ドラフト
・ パラフィン伸展機
・ パラフィンブロック作成装置 ヒストスター(壁掛けカレンダーに予約を記入)
・ 実体顕微鏡 SZX-16
・ リニアスライサー PRO7

予約方法と使用記録簿の記入

<機器のご利用前…Yahoo!カレンダーへの予約の記入>
機器を使用される前に、機器予約用カレンダーへ「所属・氏名・内線番号・予約時間帯」を予めご入力ください。

<機器のご利用後…使用記録簿の記入>
機器使用の終了後、使用記録簿に「所属・氏名・連絡先・実際の使用時間」をご記入ください。
記録を必要とする機器類は以下の通りです。

・ 共焦点レーザー顕微鏡(LSM710, LSM510META)
・ レーザーマイクロダイセクション LMD7000
・ 自動固定包埋装置(RH-12DM, Excelsior ES)
・ ロータリーミクロトーム(HM-325, HM-335E)
・ 滑走式ミクロトーム NS-31
・ クライオスタット CM3050S(III型,IV型 )
・ リアルタイムPCR(7500, 7900HT)
・ パラフィンブロック作成装置 ヒストスター

入退室の方法

 ドアにはナンバー入力式のテンキーロックが取り付けられています。入室の際は暗証番号を入力してください。平日の夜間及び休日利用の際には、他の利用者がいないことを確認し、消灯をしてからご退室ください。 (注意:機器管理のため、エアコンは常にONにしてください。特に共焦点レーザー顕微鏡のある部屋のエアコンは22〜23℃に設定してください。)

利用規約

(T) 感染の恐れのある組織の持ち込みは禁止いたします。

(U) 機器使用後は、機器の周りを元の状態に戻してください。特にパラフィンなどこぼした場合は丁寧に清掃してください。

(V) 得られたデータに関しては、各自で責任をもって管理してください。顕微鏡付属PCのハードディスク内に保存されている個人的データは、速やかに消去してください。一週間を過ぎたものは管理人が定期的に消去いたしますのでご注意ください。

(W) 機器の使用の際に必要となる消耗品(例:カセット、替え刃、スライドグラスなど)は、各自でご用意ください。但し、顕微鏡のハロゲンランプや水銀ランプ等については形態機能解析室でご用意いたしますので、必要な場合には管理者にお申し付けください。

(X) 機器使用の際に持ち込んだものは、機器使用後は速やかに持ち帰り、放置しないようにお願いいたします。

(Y) 予約の必要な機器類において、予約者が予約時間から1時間を過ぎてもお見えにならない場合には、自動的にキャンセルしたものとみなします。予定時間どおりにお越しいただけない場合や、時間の変更があった場合には、速やかにカレンダーを修正してください。

(Z) 利用頻度の高い機器については1日あたりの使用時間制限が設けてあります。
(クライオスタット…6時間まで / 共焦点レーザー顕微鏡…4時間まで)

([) 機器の使用に際し、使い方が著しく乱暴であったり、危険な行為(火災発生の原因となるような行為など)などが見受けられたりした場合には、直ちに使用を中止させていただきます。また、状況によっては一定期間機器の使用を禁止します。

(\) ウイルス感染防止のため、USBフラッシュメモリ等の記録メディアを使用する際は、ご自分のパソコンでウイルスのチェックを行ってからご利用ください。

(]) 研究室内での飲食は禁止いたします。

(XI) 利用登録を行っていない方の利用を禁止いたします。また、利用登録者の名前を使って予約し、未登録者に機器を利用させるといった行為も禁止します。

(XII) 卒業、転出などで形態機能解析室を利用されなくなる時は、管理人に連絡してください。また、登録したメールアドレスが無効になるなどして連絡がつかない場合には転出したものとみなし、利用登録を解除する場合がございます。

形態機能解析室