お知らせ

電話診察による処方箋発行の終了について

当院では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から臨時的な対応として、電話診察による処方箋の発行を行っておりましたが、厚生労働省からの通知により、2023年7月31日をもってこの対応を終了いたします。
8月1日以降の処方箋発行については、従来どおり外来を受診していただくますようご理解とご協力をお願いいたします。

電話での処方箋発行について(2023年7月31日まで)

当院では、新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、通院に伴う患者さんの感染予防の観点から下記の対応をとることとしましたので、ご希望の方はご連絡ください。
当院外来に定期通院され次回の診療予約をお持ちの患者さんで、病状が安定しており、主治医が可能と判断した場合、お電話で病状を伺った上で、薬の処方箋と次回の外来予約票を患者さんのご自宅に郵送します。
ただし、在宅療養のための自己血糖測定器や導尿カテーテルなどの医療材料を当院で受け取る必要がある場合や、主治医が対面診療を必要とすると判断した場合、前回受診時以降に保険証の変更がある場合には、郵送での対応ができませんのでご了承ください。
なお、当院では処方箋を調剤薬局へ郵送・ファクス送信する対応は行いません。
何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

こちらをご確認ください。

連絡先一覧

【注意】

  1. 対応時間は平日8:30~17:00です。
  2. 処方箋がお手元に届くまで時間を要するため、10〜14日前にご連絡くださいますようお願いします。
  3. 主治医による電話での状態確認が必要です。
    その際、診察券番号・現住所・電話番号が必要になりますので予めご用意下さい。
  4. 主治医の判断で、「受診が必要のため、処方箋の送付ができない」場合がございます。予めご了解下さい。
  5. 電話診療にかかる診療費(処方箋の郵送代を含む)が発生しますので、通常診療と同様にお支払いいただきます。
    なお、「すぐ帰れる」サービスご登録の方は従来同様の電話診療日より5日後の決済となります。
    予めご了解ください。
  6. 精神科及び心身医療科については個別で対応しておりますので「03-5803-5673」へご連絡下さい。