お知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ(患者さん向け)

医療機関向けについてはこちらをご覧ください»

当院では入院前にPCR検査を受けていただいております。

東京医科歯科大学医学部附属病院には、様々な疾患による重症の患者さん、免疫力が低く感染症にかかると重篤化しやすい患者さんが多く来院しております。そのため院内の患者さんへの感染を防ぐことが重要となります。また、医療機能を維持し当院の役割をは果たすためには、職員への感染も防ぐ必要があり、感染対策を強化しております。

そのため、当院では、新型コロナウイルス感染症以外の疾患で入院する患者さんにも、入院前にPCR検査を受けていただいております(検査の受け方に関しましては、入院が決まりました段階でご説明いたします。) 4月20日から5月4日までの15日間に、対象となる168名の患者さんにPCR検査を受けて頂きましたが、陽性の患者さんはおりませんでした。また、当院では最前線で働く職員に対しても、定期的にPCR検査を行っております。5月4日までに250名を超える職員に定期検査を行いましたが、陽性者はみられておりません。

◆検査の詳細PDF

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※なお、今後の国内における状況の変化により、対応内容を変更する場合があります。

COVID-19肺炎を罹患された方の当院外来受診の目安 »

当院ではCOVID-19感染症を罹患され、軽快された方の外来受診目安を原則「最終PCR陰性確認日から4週間以降」としています。
診断後、自宅待機などでPCR陰性を確認されていない患者さまは、「診断時から8週間以降」としています。
またCOVID-19感染症の罹患歴のある患者さまは、患者相談窓口まで申し出て頂けますと幸いです。

上記条件を満たしていなくても通常診療を行いますが、適切な感染対策を講じるため事前にお知らせください。
ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる患者さんへ、ご心配な患者さんへ »

  • 当院は感染症医療機関ではありません。
  • 帰国者・接触者外来は開設しておりません。

このため新型コロナウイルス感染症(COVID-19)をご心配の方で、近隣にかかりつけの医療施設がある場合は、まずそちらの担当医にご相談ください。特にかかりつけ医がいない場合、事前に必ず居住地最寄りの自治体相談窓口へお問い合わせください。

東京都の相談センター一覧はこちら

厚生労働省でも一般的なお問い合わせに対応する電話相談窓口を設置しております。
電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:9:00~21:00(土日祝も受付中)

以下、厚生労働省資料

来院される患者さんへ

新型コロナウイルス感染症への対応として以下の対策を行っております。ご協力をお願いいたします。

外来受診前(来院時)の検温の実施のお願い

来院される際には、ご自宅で体温測定をお願いいたします。

発熱および呼吸器症状(せき・たん等)のある場合には、直ぐに来院せず、あらかじめ受診される外来へご連絡ください。

来院時のマスク着用のお願い

当院へ来院される患者さん、ご家族、付き添いの方は、必ずマスクのご着用をお願いしております。
院内ではマスクをご着用いただき、診療や検査で必要な際にはお声がけしますので、医師や看護師の指示に従ってはずしてください。
※マスク不足が生じております。マスクはご自身で事前にご準備をお願いいたします。

再診の患者さんへ

次回の診療予約をお持ちの患者さんの診察につきましては、通常どおり行っております。

電話での処方箋発行について

当院では、新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、通院に伴う患者さんの感染予防の観点から下記の対応をとることとしましたので、ご希望の方はご連絡ください。
当院外来に定期通院され次回の診療予約をお持ちの患者さんで、病状が安定しており、主治医が可能と判断した場合、お電話で病状を伺った上で、薬の処方箋と次回の外来予約票を患者さんのご自宅に郵送します。
ただし、在宅療養のための自己血糖測定器や導尿カテーテルなどの医療材料を当院で受け取る必要がある場合や、主治医が対面診療を必要とすると判断した場合、前回受診時以降に保険証の変更がある場合には、郵送での対応ができませんのでご了承ください。
なお、当院では処方箋を調剤薬局へ郵送・ファクス送信する対応は行いません。
何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

こちらをご確認ください。

連絡先一覧

【注意】

  1. 対応時間は平日8:30~17:00です。
  2. 処方箋がお手元に届くまで時間を要するため、10〜14日前にご連絡くださいますようお願いします。
  3. 主治医による電話での状態確認が必要です。
    その際、診察券番号・現住所・電話番号が必要になりますので予めご用意下さい。
  4. 主治医の判断で、「受診が必要のため、処方箋の送付ができない」場合がございます。予めご了解下さい。
  5. 電話診療の診療費(処方箋の郵送代を含む)については次回ご来院時にお支払いいただきます。
    なお、「すぐ帰れる」サービスご登録の方は従来同様の電話診療日より5日後の決済となります。(難病医療等の管理票利用者は除く)
    予めご了解ください。
  6. 精神科及び心身医療科については個別で対応しておりますので「03-5803-5673」へご連絡下さい。

初診事前予約再開のお知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対応に伴い、初診事前予約枠縮小または停止をしておりましたが、6月1日より一部診療科を除き再開いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。
初診事前予約をご希望の方は、ご紹介状をご用意のうえ、以下の番号へご連絡ください。

地域連携室(初診予約電話) TEL:03-5803-4655

平日 12:00-16:00

また、安心してご受診いただけるよう、感染対策を強化しております。ご来院の際にはマスクの着用をお願いいたします。

※初診事前予約に制限のある診療科の最新情報は こちらをご覧ください。


面会について

ご面会は、原則としてご遠慮いただいております。以下のご用件の方に限り、入室を許可しています。

  • 病院側からの依頼で来院した場合
  • 付き添いが許可されている方

面会の方は、必ずマスクの着用とアルコール消毒による手指衛生をお願いしております。
消毒用アルコールは病棟内に設置しております。
※マスク不足が生じております。マスクはご自身で事前にご準備をお願いいたします。

その他、詳細につきましては病棟スタッフにご相談ください。

※以下、2020年3月23日(月)より実施しておりますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

感染対策の強化について

1.入館時のスクリーニング(手指消毒、熱症状の確認)について

外来患者および付き添い者が来院される際に、入館時のスクリーニング(手指消毒、熱症状の確認)を実施いたします。
発熱がある場合にはお申し出いただき、追加の問診の上、診察場所をご案内します。このため、通常のご予約の診察室での診療を行えないことがあります。
スクリーニング実施場所は以下になります。

1階出入り口

地下1階出入り口

※予約のない方、付き添いの方等で発熱のある方は、原則、院内に立ち入ることはできません。

【注意】出入り口の制限について

【注意】出入り口の制限について

スクリーニング実施期間中院内への出入り口は上記のスクリーニング実施場所のみとなります。
(他の出入り口は閉鎖いたします)