お知らせ

患者さん満足度調査結果(平成29年度)を掲載いたしました。

【患者さん満足度調査】

東京医科歯科大学医学部附属病院では、外来および入院の患者さんを対象に、定期的に満足度調査(アンケート)を実施し、結果をまとめ公表しております。
アンケートの結果や患者さんから寄せられた貴重なご意見を参考に、より良い病院サービスを提供して参ります。
平成29年度よりホームページに掲載いたしました。
ご協力いただきました患者さんには心からお礼申し上げます。

入院患者さん【調査日;平成29年12月18日~22日/回答数:322】

外来患者さん【調査日;平成30年2月22日~23日/回答数:1369】

いただいたご意見から

  • 外来患者さんからいただいたご意見(総数233件)のうち、「待ち時間が長い」が59件(25%)と一番多く、次いで「トイレの設備について」が19件(8%)、「エレベーターに関しての改善」が11件(5%)ありました。
  • 入院患者さんからいただいたご意見(総数115件)のうち、「エレベーターに関しての改善」が25件(22%)と一番多く、次いで「トイレの設備について」が17件(15%)ありました。
  • トイレに関するご意見が、外来、入院共に一番多く、施設が老朽化してきていることが要因と考えられ、今後の病院改善の課題となっております。
  • エレベーターに関する意見につきましては、エレベーターの更新時期と重なりまして大変ご迷惑をおかけいたしました。

主なご意見

  • 待ち時間について
    診療までの待ち時間を表示して欲しい。診療の待ち時間が長い。何番目に呼ばれるかわかるといい。(食事に行けたりするので)予約時間どおりに診察を受けられることがなく、待ち時間が長いことが多い。
  • トイレの設備・清掃について
    トイレに清潔感がない。トイレが古い。トイレ(個室)が狭いので、点滴をしている時、荷物が多い時に大変。トイレや洗面所設備が少ない。
  • エレベーターについて
    エレベーターの待ち時間が長すぎる。エレベーターの運行状況が悪い。エレベーターの台数を増やしてほしい。スピードを早くしてはどうか。